2011年7月29日金曜日

あれ~?

え~・・・
数日前に大分にあるミニサーキット
『一本櫟スピードウェイ(通称いのしし村)』のコース図作ったって
調子に乗ってUPした訳ですが~

よせばいいのに具体的に数値を入れたんですよね・・・
コース長やらコーナー半径やら…

んで…先日ですよ
いのしし村がカート専用コースだった頃の
「大分カートランド」のコース図がweb上にあるのを見つけたんですよね。

・・・で
そこに書かれているコースデーターが
おいらのUPしたデーターと悉く違ってたんです・・・

全長=570m(おいらデータ約620m)
コース幅8~11m(おいらデータ6~7m)
ストレート長137m(おいらデータ125m)

・・・

( `◇´)嘘つきーっ!( `д´)ペテン師~っ!   ヾ(≧。≦;)ノ" ひーん!

( ゜Д゜)∴。ペッ!  この菅 直人っ!! ( ̄д ̄||)がび~ん!!


い・・・いくらなんでも

菅 直人は酷すぎるんぢゃないですくわっ?

あんなの呼ばわりなんて最大限の侮辱です!
まだ うんこ呼ばわりの方がマシですっ!!!

言い過ぎました…(; ̄□ ̄)ゴメンネ  (>_<。)メソメソ・・・

うんこの方が
肥やしになるだけ役に立つもんね。
( ̄Д ̄)早よ!( ̄Д ̄)氏ね!!( ̄Д ̄)ボケェ!!!


てな訳で~
ちょっと検証してみようかと思いまして・・・

あ、最初に断っておきますが
あくまでもおいらが間違った情報を出す事で迷惑になっちゃイケナイと
思っての検証です。
他のコース図に対してどうこうって意味は一切無いですから・・・
誤解の無いようにお願い致します。

まず・・・
コース全長ってどのくらいあるのかなぁ?と思ったトコから始まったんですが・・・

全長の載ったコース図を見つける事が出来なくてですね~
(大分カートランドではなく一本クヌギで探してたからです・・・)

ならば・・・グーグルマップでどーよ?( ̄。 ̄)
アレの航空写真に写ってるんじゃないの~?

早速見てみた訳ですが・・・
なんと丁度解像度境になってて
解像度の低い方に位置するんですよ~拡大すると見えないっ!(×。×;)

それから・・・国土地理院とか他の地図サイトを回って
高解像度の写真をやっと探しだしたんです・・・

それが・・・コレ

この写真をナゾって図にしたのが
おいらの作ったコース図なんです・・・

そして・・・数値は
写真左下に表示されているスケール

コレを参考に長さなんかを推定してみました。

ですから・・・
割と正確・・・まぁ数値は誤差が出るでしょうけど
形状については狂いは少ないはずです。

但し
コース図ってーのはあくまで参考なんですよね
別に税務署が課税する為に調べる訳じゃないんで
事細かな距離や面積なんて必要無いですから。

例えば・・・一本櫟スピードウェイHPのバナーに付いてるコース図形
その元と思うコース図は

写真と形状が違います・・・
しかしこのコース図って『実際に走ったイメージ』で描かれてると思うんです
1コーナーから2コーナーはスムースに繋ぐラインで・・・
コーナーのRの違いは周り難いところは小さく感じるからでは無いかと。
直線部分の距離も進入に余裕が有る部分は長く忙しい部分は短く…
実際に走った時はこう感じるんですよ
図形としては狂ってるけどイメージ的には正しいと思います。


そして・・・
こちらが具体的に数値が載っていたコース図


数値で較べると
このコース図のデータの方がコース全長は短く(570m:620m)
コース幅は広く(8~11m:6~7m)
ストレートは長く(137m:125m)
なっています。

スケールの誤差なら・・・あ、いけね(^□^;)> って修正したんですが
こうして重ねてみると直線の距離は短く狂ってるのに
コース全体は長く狂ってる事になるんですよね。
相反しちゃうんです・・・
単純に全体を修正できないなぁ~と(-_-;)

多分・・・
コーナー半径の誤差が大きい
ストレート長はコーナー半径曲線の接線を結んだ距離なのか?
コース幅を含んだ最大直線長なのか?
その辺の違いで数値の差が出てるんじゃないかと思います。

ただコース形状であれば
一番正確な筈ですよ~

ピッタシ重なります。

そりゃ~写真をナゾってんだから当然ですわw

まぁ別に公式なモノじゃなし
理由があって正確な数値が必要な訳でも無いんですが・・・

数字を謳う以上あんまし不正確なのはヨクナイと思う次第であります。
おいら自身もモヤモヤしますし・・・σ( ̄_ ̄;)

詐欺政権だの
菅 直人だの

・・・呼ばわりされないように
もうちょっと検証してみますね

あんなのと一緒にされちゃ~
人としてお終いだからね( ̄Д ̄)早よ氏ね!ボケェ

0 件のコメント:

コメントを投稿