2011年7月20日水曜日

追加さぎょ~

Nちびに追加の作業をば・・・(^。^)

安いエアファンネル買っちゃいました~

昔は安いヤツといえば・・・
某K島とか某K蛸のアルミ板をプレス加工してあるヤツで・・・
ゴミを吸い込まないように目の細かい金網が付いてたりしたんですけどね
その金網の縁の部分が結構な面積でファンネルの開口部を塞いでるんで
効果の程は極めて謎ナゾなふいんき(ry)・・・雰囲気ですた(^▽^;)

こんなヤツね


まぁでも・・・
異物の進入を防止する効果は確実に有った訳で~
そーゆー意味ではパワーフィルターと直キャブの中間って感じかな?
そんなモン茶漉し網でも十分
てな説もありますが~w

エアファンネルとしての効果を期待するには残念な感じだけど
他にもいろいろ役には立つと思うよ~(  ̄。 ̄) ( ̄、 ̄ )何の?

例えば~

・・・

裏漉し・・・(; ̄_ ̄) ( ̄д ̄;)・・・



・・・


てな訳で
別においらは滑らかな口当たりを求めてる訳じゃないのでσ( ̄。 ̄)
アルミ切削加工品のファンネルを買いました♪

スゴイですねぇ~
削り出しで作って有るヤツが¥1400とかで買えるなんて・・・

こんなヤツですよ


自分で材料買って来て旋盤で削るとしてもですよ~
ファンネルの外径分の丸棒に大穴開けて
材料の3/4ぐらい削り落としちゃう訳で・・・割りに合いまっしぇ~ん

・・・バーフィーダー付きのCNC旋盤とか~ターニングセンタ…いや
掴み直さずに走らせ・・・やっぱバー材から削って最後突っ切りで落とし
汎用機じゃ話にならんなぁ~(-、-)ブツブツ・・・←(業界の人)

結論・・・この値段で売れるだけ量産してるってスゴいねぇ(^▽^;)


それはさておき・・・
キャブ側の取り付け部の外径35mmってのを買ったんすけどね
まぁ予想通りなんでけど~
抜け防止のリブが出っ張ってるんで入りまてん(+_+)

その分デカイの買えばいいんでしょうが
内径もデカくなってキャブの入り口んトコに段ができちゃイヤだなと・・・

小さけりゃ~削って広げりゃ良いんだし~
てな訳で早速ヤッちまいますw

ガ~ッてやっちゃうとよ♪


んでもって~
取り付けられるようになったら
今度はファンネルの内径とキャブの入り口内径を計測して~
ピッタリ合うように削ります

 三菱マテリアル製“スーパーびびらんバー”使用中~w


小細工終了~
キャブのボアとほぼ段無しでつながりますた(・∀・)

ファンネルって『漏斗』の事ですから
スムースに流体を流し込めなきゃいけません。
まぁホントはね・・・
ちゃ~んとした形状を導き出す計算が有ると思うんですがね

レーサーに使われてるヤツやメーカーが付けてるヤツは
入り口径やリップの部分やベルのR形状とか全長とかテーパー具合とか
それぞれちゃんと意味が有っての寸法で作られてると思うんですよ

YZF-R1だっけ?可変長のファンネル付いてるの?
状況に応じて長さを変えてるって事はそれだけ影響があるって事でしょうから
汎用で売ってるヤツをポンと付けてパワーアップ!とか
そんなウマイ話は無いでしょうね~(^_^)

でも影響はすると思うんですよ
それを『効果』に持っていけるか?ってのが問題ですけど・・・

正直言って・・・
おいら4stなら何となく理解できるんですけどね・・・ファンネル。
長さとかさぁ~通路を長くテーパーを付けてるとかね
直接シリンダー内への吸入通路だし。

2stだとどうなんでしょ?
一旦クランクケースに入る訳だし~(-_-;)ブツブツ・・・

吸入時に空気を乱さず整流できればそれで良いような~?
実際2stレーサーのエアファンネルってベルマウスだけちゅうか・・・
リップの部分だけしかないような短い形状してる気がします。


な~んて疑問を感じながらも・・・
4st単コロ乗りらしく
ちょっと長めのファンネルにしてみたりするヤツwwww

気休めたい♪


いや~カートコースとかだと
長い方が良さげな気がしてねぇ(^_^;)←(気のせいと思う)

そういえば・・・買ったファンネル
固定のネジ穴が120度等配で3箇所になってましたが~(-_-)?

・・・3箇所で締めたらネジの先っちょだけ3点受けになっちゃうやんね~
2箇所で締めるのが正解ぢゃないすか?
そーすりゃ1箇所は面当たりするけんねぇ・・・

それから~
ファンネルなんかより先に付けなきゃいけなかったのが~コレ↓

BOXちゅうか~ガードちゅうか~
できそこないw
機能を果たせばOKたいっ!

砂とか巻き上げてエンジンに吸い込んじゃイヤですからね
薄いアルミ板とダクトテープで作ってインシュロックで固定~

キャブの位置がクランクケースに近いし
リヤタイヤから砂粒とか飛んで来て吸い込みそうですからね
こんなモンでも付けとく価値は有るかと思います・・・

だからと言って高い金払って買う必要も無いかと自作ですわ~( ̄∀ ̄;)

オイルポンプとか取っちゃったら・・・
もうちょっとちゃんとしたキャブBOXらしいのを作ろうとは思ってます~

0 件のコメント:

コメントを投稿