2011年7月3日日曜日

ごろんと…

Nちび続きです~

エンジンは・・・クランクケースにしこたま雨水が浸入してるみたいなので
使用困難・・・てゆーかダメっぽい感じ。

そーすると何か代わりのエンジンを探さなくてはなりません。
でも程度の良い中古エンジンってのも『先立つモノ』がねぇ…( ´ д ` ) =3

逆にKSRのエンジンでも積んだろか?
とも思いましたが・・・チャンバーがなぁ~
エンジン換装の手間とチャンバーなんか買ってたら
中古エンジン買った方がいいっす。

てな訳で~
何か中古エンジンの安いヤツ無い~?とかムシのイイ事言ってたら
「Hondaの原付?MBX辺りからだいたい同じモンでしょ?( ̄、 ̄)」てな話が・・・

え?そーなの?Hondaってば意地悪いからチョコチョコ違うんじゃないの?(・_・)
ホントかなぁ~?とか思いながら“Nちびのエンジン”から“Hondaの原付エンジン”に
捜索範囲を広げて見ますと~

・・・有りましたぜ
“同じ系統”と思われる水冷50ccエンジン(AC-08Eってヤツ?)

エンジン単体がごろんと有った♪

わ~い♪キックも降りるぞぉ~(^。^)
・・・で?コレ何のエンジン?( ^▽^)  ( ̄、 ̄ )…さぁ?

・・・(;^▽^)   ( ̄、 ̄ )・・・

・・・(; ̄_ ̄)  ( ̄、 ̄ )五千円でいいよ

・・・(; ̄д ̄)  ( ̄ー ̄ )まいどあり~♪

Nちびと同系列のエンジンには間違いないし、“多分”生きてるとの事。
但し・・・
MBX50だかNS50FだかNS-1だかCRM50なのか
はたまたMTX50なのかは判らないとの事。
でも何れにせよNSR50に使えるよ~って事なんで購入・・・

(  ̄_ ̄)あ、シフトが逆になるとかヘッドが違うとかは有るかも? ( ̄д ̄;)ノノ◇ エ~ッ?!

・・・ま、買っちゃったモンは仕方無す

取り敢えず・・・換装してみます
よっこいしょ

ふむ・・・取り敢えず載ったぞぉ( ̄。 ̄;)
怪しげなキャブを掃除して
配線をつないで・・・キック。

・・・あれ?火花が飛ばないな?

キックキックキックキックキックキックキックキックキックキックキックキックキックキックキック

・・・ダメかなぁ~?( ̄д ̄;)

配線を見直し、あちこちテスターで導通を確認したりしながら更に・・・

キックキックキックキックキックキックキックキックキックキックキックキックキックキックキック

あ・・・やっと火花が飛んだぞぉ(≧。≦;)腐食による導通不良か?

スパークプラグを取付けキャブにガソリンを入れて~

キックキックキックキックキック・・・ばっばっばばっばも”も”も”~~
ぶぁ~~っ!!!
スモークディスチャージャー(煙幕発生装置)かよっ?!

のぁ~っ!!ヾ( ̄◇ ̄;)ノ"
シャレにならん!!なんじゃこの煙?!

せっかくエンジンが掛ったというのに
余りの凄まじい白煙に5秒と経たずに慌ててエンジン停止・・・

なんだぁ?何が燃えてるの??(-_-;)ドキドキ・・・

この時は・・・取り敢えず始動するかだけの確認だったから
まだミッションオイルもクーラントも入れて無かったし
クランクケースの中に何か溜ってたなら・・・アレだけキックしてりゃ~
プラグホールから何か出てきたりするんじゃ・・・?

その答えは・・・
コレだった↓
でろ~んどろどろ・・・

チャンバーの中から油とも汚水ともつかない黒い液体が大量に~
(^Д^;)きゃー!

・・・や、やっぱ・・・部品取り相当のシロモノだったんじゃないかな?(×。×;)

さらに続く・・・

2 件のコメント:

  1. AC-08EだったらNS1のヤツだからわりと、割と新しめ(笑)ってコトで美味しいかも(^^)
    Nチビ含めホンダの限付エンジンは丈夫だな〜と思います。
    たからべの社長は勝つ気なら年一のフルオーバーホール(クランク芯出しがメイン)必須だと言っておりました(^^;
    (たからべのマシンって鈴鹿や富士のコースレコード出してたりするんす(^^; )
    2st50とか4miniだと追い込んでもパワーが限られてるので、小さな積み重ねで速さが違ってくるってコトみたいですね。

    返信削除
  2. >かわむらさん

    どーも正体はNS50Fのエンジン…みたい
    てゆーか同じモンなのかな?

    ま、お約束で
    みんなに言われる前に自爆しときます。

    『マシン云々よりテメェが痩せたらどうなんだ?』です。

    ミニバイクレースにエントリーしたら…
    車検不合格になるかも?


    過積載で( ̄▽ ̄;)

    返信削除