2012年12月5日水曜日

きょうは愚痴

今日は愚痴なんで~
写真だけ見てスルーしてやってくださいな






何が有ったか知りたい方だけどうぞ q(´_`)=3




会社が給料を減らすそうだ

理由は
納入した装置が不具合で返品された・・・
要するに「持って帰れ!」ってコト。

その1台だけではなく
他に納入した分も悉くクレームが付いて
多大な損失が出ていると。

で、従業員の減給と。

まぁ小さな会社だし
事実大赤字出して会社傾いたんだから
それは致し方無い事だとしてもだ

原因は何だ?

『設計が悪い』とかって話をしているが
コッチにも言い分は有る。

あぁ有りますとも。

だいたい最初に何て言ったかよ~く思い出してみな?
「とにかく安く」「簡単に」

顧客要求は?装置の仕様は?
いくら聞いても抽象的で曖昧・・・「たぶん」とか「はず」とかばっかし
仕様書も無ければ客先との打ち合わせは蚊帳の外。

不安でたまらず少しでもマージンを確保しようとすると
「何でこんなコトしとっと?!」
顧客の要求が重要な事をワザと曖昧にしてる恐れが有るんで
マージンを持っといた方が良くないですか?

その答えは声を荒げて一言
「そんな装置じゃないっ!!」

それで?
作って納めてみりゃ~この有様。
エアシリンダー1本で十分!とか言ってたのは単軸ロボット2台になり
処理速度は2倍近くを求められ装備はどんどん豪華になり・・・

客先がまた・・・
後から後から五月雨式にコレじゃダメ!アレじゃダメ!!
あーしろこーしろ追加要求出して来て
しまいにゃ仕様外の寸法のワーク持って来て対応出来ないから不具合だとか。
下請法ってご存知ですかー?

それをまた突っぱねる事も出来ないで
ヘコヘコご無理ごもっとも~って受けるもんだから
構想無視した泥縄式の改造で装置はズタボロになって行き・・・

更にエンドユーザーがまた・・・
言ってる事が軽ワゴン車買っといて納車されたら
「7人乗れねぇチンケな車に乗れるか!」って言ってるレベルなんだよな~
・・・おっと失敬!w
コレには裏が有るかも知れないからねぇ~
つまり客先が「お安く」ウチに作らせといてエンドユーザーに「高値」で売り付け
ガッポリ稼ごうとしてたってコトも良くある話だからね
何よりホントに納めた機械が「ガラクタ」同然なんだしぃ~
そりゃ~エンドユーザーも「つかまされたっ!」って怒るわなwwww

そうやってエンドユーザーを怒らせたら
テキトーな安物作らせてた客先の営業と我が社のエライさんは
手のひら返して客の側に立ち
客と一緒に「設計が悪い」と言ってんのね

あ、そう( ̄、 ̄)
ところで1号機はあんましトラブってないんだってね?
2号機以降どんどん稼働率が悪化してるらしいんだけど・・・

なんか設計で選定してる部品をアンタ達
無断で変更してるそうじゃない
え?実行予算をオーバーしたから
勝手に安い部品に替えたんですか?
それどころかその場の思い付きで改造を加えて
最早図面反映も出来ないぐらいメチャメチャに切った貼ったしてんだってね
バカぢゃない?

え?何?
ユーザー対応が優先?
だ~か~ら~
最初に顧客要求事項と責任の所掌範囲を明確にしてんのか?…と
そーゆー内容と要求仕様を明記した3条書類は貰ってんのか?…と
立会い受けてOK貰ってから納入したんじゃねーのかよ?っと。

何より・・・
最初に言ってた「そんな装置じゃない!」って装置は
『どんな装置』だったのよ?

そのあんたらが妄想してた『装置』と

ユーザー様が納得して頂けるように
今みんなで頭下げて手直し改修して周ってる装置は

どのくらい仕様が異なってて
どのくらい金額に差が有るんだい?

設計がどーのこーの言う以前に
単純に仕様決定と見積りが甘かったって事じゃないの?

人のせいにすんなよ
反省しろ

2 件のコメント:

  1. お客 様 ばかりで取引相手が居なくなりつつあるな。この国

    返信削除
  2. 一度つまづいたらこの扱いですか…。
    そんな肝っ玉の小さい島国根性って私は大嫌いです。

    でも残念ながらありますね。

    三十郎さんより規模こそだいぶ小さいものの
    私なんかしょっちゅうですよ~!で、毎度怒られる(笑)

    減給の結果は受け止めるとしても
    一緒に働くメンバーがこんなんじゃ~ガッカリですよね。

    腹がたつのはごもっともと思いました。
    どうか負けないで。。。

    返信削除