2012年12月25日火曜日

やすっ♪

え~
ふたたびNちびネタに戻ります(^_^;)

ヘッドガスケットをどーしよう?って話なんですけどぉ

・・・

いまさら言うのも何ですけど
もう皆さんお気付きだと思いますが~

今組んでるヤツ
シリンダーのボアが46mmでございます。

ちなみにNちびのノーマルは39mm…
排気量を20cc近く増やしちゃう訳ですな♪

そのボアアップキット
シリンダーとピストンとガスケットのセットを
なんと¥6700で買っちまったという有様(^д^;)もちろん新品です

まぁそんな調子でありますから
耐久性…てゆーか品質自体ちょっと不安も感じるんで
メインのエンジンにする気は無く
あくまで2stの教材ってコトで楽しませて貰おうって趣旨です(^-^)

なんせ・・・
おいらの2stエンジンに関するスキルと言えば・・・
RD50やMR50、TY50といった
古いYAMAHAの空冷原付エンジンの
軽い焼き付きを耐水ペーパーで磨いてみたとか
シリンダーヘッドを付け変えてみたとか…
(燃焼室の違いとかではなくフィンの切り欠きの違いという意味の無さ)

ヘッドガスケット抜いたら圧縮上がるよな?!・・・って
抜いてみたら圧縮漏れたとか

そんな地を這うようなレベルですから~☆(≧ω・)>テヘペロ

てな訳で~
本題に戻りまして・・・

ヘッドガスケットどーすんだぉ~( ̄д ̄;)って話ね

キットに付属のヤツは…
ちゃんとボア46mm用だけど分厚い(1.5mm)
こんなん付けたら圧縮比がダダ下がりじゃまいか!ヾ(`д´)ノ”

・・・といって
ノーマルのは薄いけどボア39mm用なので使えない
それに
あんまし薄いのも圧縮比が高くなるんで~
まぁそんなに極端じゃないから
デトネ出たり回転上がらなかったりとかは無いかもだけど
モノがモノだけに…すぐ壊れそうなんでノーマル程度に控えたい

どーすっぺ?
銅板かアルミ板でも切って作るかぁ?

・・・とか悩んで
ふと思い出しましたよ♪

今Nちびに積んでるエンジンのオーバーホール用に買った
ガスケット類フルセット
お値段¥2000!

価格破壊が過ぎるなぁ・・・(´_`;)助かるけど…

コレにヘッドガスケットが入ってます(フルセットだから当然ですが・・・)

んで、このガスケットがね
ぺろんちょ☆

3枚をハトメで加締めて1枚になってる構造だったんです

コレは・・・使える(ΦvΦ)ふっふっふ・・・

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