2012年12月14日金曜日

・・・でね

早速第一弾?(^д^;)

怪しげなピストン・・・なんですけどね
なんか間延びしてるヤツ・・・

ボアは純正と同じ39mmの社外品ピストンなんですが~
純正品が側面に開口部を持っているのに対し(写真撮り忘れ…汗)

こいつに開口部はありません・・・

・・・(゜д゜)??

え~っと・・・
開口部が無いとどーなるんだっけ??

・・・てゆーか
開口が有ると掃気行程中に吸気側ポートが開いちゃうんじゃね??

・・・(゜д゜)???

あ、そかリードバルブが有るから1次圧縮抜けない・・・んだな?
抜けない・・・かぁ?
シリンダー開口部からリードバルブまでポート容積分は
圧縮下がるんじゃね??

逆に開いて無いと・・・
吸気工程でポートが開くのが遅くなる・・・のか?

開いてると下死点通過直後から吸入始って
スカート部で一旦中断後再び吸入・・・ってなるような~?
ピストンスピードが遅くて負圧が高まる前にポート開いてても
あんまし効果無さげな気もするが
高速域ならイナーシャでケース内に入るのかもなぁ~?

・・・

・・・(-_-;)????

なんか良く判らんけど
イメージとして開口有りの場合
1次圧縮が低くなるけど高速域に於いてはスムースな吸気となり
つまりは高回転高出力狙いっぽくなって~
開口無しだと
1次圧縮は高いけど高速域では吸入抵抗が増える為
回転馬力は期待出来ないエンジンになりそう

・・・な~んて気がする( ̄ε ̄;)←(憶測MAX)

実際にシリンダーと組み合わせて
どのタイミングでピストンの開口部がポートと繋がるのか?を
見てみないと何とも言えないよなぁ~

ピストンのスカート部を円弧状に切り欠いた方が
良さげな気がしたりするんだけど・・・素人考えかww


・・・てな調子で
いろいろ妄想するのも楽しみでございますな♪( ̄ω ̄)


0 件のコメント:

コメントを投稿