2012年12月23日日曜日

こんぷれっしょんれしお

さて昨日の続きです

ベースガスケットの厚さをちゃんと測ってみますた(・ω・)
0.5mmと1.2mm・・・

昨日と全然違うぢゃんwwww

てな訳で再計算となります( ̄▽ ̄;)←(いいかげん)
ベースガスケットはポートタイミングのウワサwの件も考慮して
指定通り2枚敷く事にします。
コレで2.82cc燃焼室容積が増える計算

・・・で
シリンダーヘッドの容積は~

今Nちびに載ってる正体不明のエンジンに付いてる
シリンダーヘッドとは形状が異なっているみたいなんですよね

Nちびに載ってるヤツはヘッドの面から段無しで
燃焼室のドームが始まってます。

ソレに対して予備エンジン(NS-1のモノ)は
ヘッドの面から1段彫り込んでからドームになってる・・・

チョイと調べてみたら
スキッシュエリア(段の部分)の無いタイプ(容積5.1cc)と
スキッシュエリアの有るタイプ(容積5.9cc)があるようです。

・・・で
今回入手したエンジンのヘッドは

段付きなので5.9ccのヤツと思われ・・・

余談になりますが~
このエンジン
距離は随分イッてる感はあるんだけど
その割にピストンピンが妙にキレイだったりするんですよね
1回開けたんじゃね?と思ったけど
ピストンは見事に吹き抜け出てるしシリンダーも摩耗してるんで
替えるならソコでしょう?ピストンピンやらベアリングだけ新しくするって
不自然です。
そしてこのヘッド。
カーボンもデポジットも無く・・・てゆーか焼けた感じが無くて
ウエスでちょいと拭いただけでピカピカのアルミ地肌が・・・

んでクランクケース内には
多量のオイルが溜まってるみたいです

なんか・・・全然回して無かったんじゃね?
程度が良いのか悪いのか判らんやっちゃなぁ~( ̄~ ̄)

ま、それはさて置き
ヘッドの容積が5.9ccって事なら~
そのまま圧縮比を計算して見ると、約12:1という大変な数値になります(汗)
ソレに2枚のベースガスケットで嵩上げした分を入れると~約7.9:1…
ノーマルのNちびは 7.2:1なんでまだ高いですねぇ

ココから~
ヘッドガスケットで調整してみようってつもりなんですけど~

キットに付属してたヘッドガスケットときたら・・・
上が付属品で、下がノーマル

ぜんっぜん厚みが違うんでやんの!
測ったら1.5mmもあります。

コレで組付けると~
圧縮比は6.1:1ぐらいになっちゃいます(+。+;)

こりゃいかん
なんとすっぺかねぇ~?

0 件のコメント:

コメントを投稿