2012年12月30日日曜日

引き続き~

Nちびイジリに戻りま~す(^д^;)

お次は~
シリンダーヘッドなんですけどね
今載っけてるエンジンのヘッドは~
クーラントの通路・・・サーモスタッドの付いてる部分なんですけど
真上に継ぎ手が向いてるんですよね

ところが今イジッてる予備機のNS-1のエンジン
同じ部分の継ぎ手の向きが横・・・(-_-)

まぁラジエターホースを延長するなりして
配管の取り回しを変えればいいのかもしれませんが・・・
ラジエターホース買わなきゃいけないっしょ(´д`;)←(ビンボたれ)

てなわけで~
手持ちの材料利用して部品製作します(`・ω・´)

まずは~
手頃なアルミ板材をカットします

コンターマシンで切断~

切ったらボール盤で真ん中に穴を開けて~
軸になるボルトを通して旋盤に固定


取り付け用の穴も加工済み~
そして位置決め用のボスも削り出します

ラジエターホースとの接続は・・・
今回たまたま丁度良いサイズの“タケノコ継手”が有ったんで~
加工したアルミ板に管用ネジを切って使用します

1/2の管用テーパーネジを加工~

・・・で
そのまま取り付けようとしたら・・・
こーゆー長円型のフランジじゃ~
プラグ交換の時邪魔になるって事が判明(>。<)

だからノーマルはひし形なんだな・・・

ちゅーコトで
フライスでひし形に加工しまして~

できますた(・ω・)v



・・・ところで
この前のネタで~

何が「バカぢゃなかろうか」って言ってたのかが
判り辛い様だったんで~解説(^_^;)

キャブレターがね・・・
Nちびのノーマルって・・・ボア18mmだっけ??
そのくらいのサイズが付いてるんですけど~

この前の写真・・・
付けてるキャブが異様にデカイのですよw

・・・はい
ずっと前に人柱で買った
タイ製ケイヒンPE28キャブレター(\2000)でございます( ̄∀ ̄;)

一気に10mmボアアップですがなwww

ちなみに・・・
KDX125がPE28装着してます。
125ccでボア28mm・・・
70cc程度だとオーバーサイズなんじゃないかなぁ~?って感じ。

元々がそのタイ製PE28
NSR150用のキャブだという話ですしね( ̄_ ̄)

まぁでも・・・
例えばHSRのドリームコースとかカートコースではなく
SPA直入とかを走らせるんだったら28mmでもイケるんじゃないか?
・・・なんて思ってはいるんですけどね

ただ問題は~
以前タイ製PE28の人柱レポで報告した通り
ニードルが固定式で調整出来ない作りなんで
ちょっとキビシイかと・・・(-。-;)

それにチョークがワイヤー式だから改造が必要とかねぇ
いろいろメンドクサイみたいなんで~

素直に
SDRのキャブ付けてみたりして
きゃ~っ☆(≧▽≦)/




0 件のコメント:

コメントを投稿