2012年12月19日水曜日

わな・・・?

早速嵌まっちゃったかな?(^д^;)

件の穴無しピストンでございますが~

マイクロメーターで寸法計測してみてたんですけどね
直径は前後方向
ヘッドで38.87mm
センターで38.94mm
スカートで38.96mm

ピストンピン方向
ピン穴直上が38.78mm・・・多少楕円・・・と(-。-)

コレに・・・
予備エンジンのシリンダーボアを測って
クリアランスがどんなモンかな~

噂じゃ~このチャモ(チャ-モ?)製ピストン
材質の熱膨張係数が高いのか
クリアランス広めじゃないと焼き付き易いとかなんとか・・・
中古のシリンダーにゃ丁度イイのかも~?ww

ま、極端な話
リングさえ密着してて吹き抜け無きゃ~
多少首振ってカタカタ言っても構わないんだけどね~( ̄∀ ̄)

な~んて思いながら
付属してるピストンリング見てたんです・・・が

Cヽ(=_=;)う~ん・・・老眼のせいか

ドッチがトップでドッチがセカンドか判らんのぉ・・・
なんか両方同じに見えるんだけど・・・

てゆーか
触った感触も両方同じ様に片面テーパーになってる気が・・・?

・・・ノギスで測ってみるか(汗)

え~っとぉ
リング外側・・・1.15
内側が~1.0・・・

・・・

・・・

両方同じモンぢゃねーか?!( ̄▽ ̄;)

イイのかなぁ?
まぁ4stのオイルリングって訳じゃなし
1本リングなんてのも有るくらいだからねぇ・・・

寸法測って同じなら
セカンドだけ取り外した純正入れよっかな~(-_-;)





0 件のコメント:

コメントを投稿