2012年12月22日土曜日

ちょこっとだけc(・。・)

ポート削ったと言っても・・・

ホンのチョットだけなんですが~

吸気ポートの縁がギザギザしてたんで
バリ取り兼ねて整形したのと~
掃気ポートのリブを流線型に整形

・・・それにしても
このシリンダーの薄肉さはスゲェなぁ(-_-;)

排気ポート周辺

コチラはヘッド方向へ1mm程広げてみました
理由は昨日書いた通り…
でも付属のベースガスケットを2枚敷いてみると
かなり圧縮が下がりそうな(汗)

だいたい付属してるベースガスケットが分厚いです・・・
純正のは0.5㎜らしいんですが~
2種類付属してまして
片方が1㎜、もう一方が1.5㎜なのかもしれない
てゆーかちゃんと測っとけ!って話ですがwwww

2枚敷いて2.5㎜だとすると~
そんだけポートタイミングが変わる訳だし
圧縮も随分落ちる(ノーマルが7.2:1なのに対し計算では6.9:1)んだけど
『2枚入れろ』ってなってるんですよ~
ところが
理由は『ピストンとヘッドの干渉』みたいなコトを匂わせる文章なんですが
実際組んで見ると当たりそうに無い感じ。

で・・・
ウワサによると~
ベースガスケットが薄いと8000rpmぐらいまでしか回らないらしい(爆)
要するに排気のポートタイミングが遅いんで~
ベースガスケットでシリンダー嵩上げして誤魔化すみたいです(^д^;)

ちゅうコトで
排気ポートを1㎜程度削ったんですよ
その分ベースガスケットを薄くして…圧縮比8.2:1…はヤリ過ぎか(-_-;)
2mm厚にすりゃ~7.5:1…だな

てな調子で
すこぶる怪しいエンジン組みを進めております~(^_^;)



0 件のコメント:

コメントを投稿