2013年1月8日火曜日

いのしし6~7~8

まだまだ引っ張るいのししネタ( ̄▽ ̄;)

参考にもなりゃしないコース解説風ヨタ話なんですがねw

え~
6コーナーまで来たかな?

4コーナーと5コーナー合わせて1つのR的なラインなのと~
5コーナーから間にチョビっとc(・。・)直線があるんで~
ココも割と速度が乗ってからのアプローチなんですが

このコーナーってばカント(横断勾配)が付いてます


そのせいも有ってか・・・

この『いのしし村』は4輪も走る(カートじゃなくて普通にクルマ)んで
ココは路面に対する負荷が大きいのかもしれません。

かなり荒れてる上に継ぎ目にひび割れ
パッと見精神衛生上宜しく無い感じの路面でございます(^_^;)

カートなんかココでシャーシの腹をガガッ!!っと派手に擦ってますし・・・
(たぶん平坦な直線部分からコーナーのカントが始まる部分の継ぎ目)

続いて
かな~りトリッキーな感じの7コーナー8コーナー

ココはタイトな上に継ぎ目とヒビと荒れ荒れと・・・強敵がイパーイ居ますw
ライン取りが難しいですよ~

ヘタなトコ通ると
ステップがヒビに引っ掛かってガッ!って飛んだりするし(汗)


ひび入り放題☆


この写真を見て・・・
今は廃れた感じのこのコースですが
ちゃんとコーナーにカントを付けてあるの判ると思います

ピットの出入りとエスケープゾーンの狭さは何ですが
コースレイアウトも巧みな良いサーキットだと思うんですよ・・・

あのHONDAのHSR九州のミニバイクコースだって
全面フラットな駐車場みたいなトコにラインを描いてる作りだし
他のミニサーキットもコーナーにカントを設けてるトコは
そう多くないんじゃないですかねぇ?

元々は大分カートランドというカート専用コースだったそうですが
利用者減少の中でも閉鎖せず
こうして低料金で走行させてくれているんだから
有り難いと思うんですよ~

まぁ路面の荒れっぷりはナンですが
峠を走るよりよっぽど安全で健全じゃあないの~?
おいらの家から遠いんで
偶にしか来ないんだけど、近いならご贔屓にしちゃうんだけどねぇ~


2 件のコメント:

  1. いのしし!!

    記憶が怪しげなので違っていたら申し訳ないのですが
    ここは確か、おととしのGWに三十郎さんにお世話になった場所だったかと…??

    私も走行させていただくチャンスがあったものの
    いかんせん腰抜け的・貧弱な走りしかできないものでして
    大恥をかくのを恐れ、舞台裏からひっそり観戦していた次第でございます。

    今となっては気負うことなく参加できる施設だったのでは??
    そんな懐かしい思い出を回想しておりました~♪

    ご挨拶が遅れましたが、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます☆

    返信削除
  2. >naojiさん
    こちらこそ宜しくお願いします♪

    そうココは例の場所ですw
    あの時は200ccだったんですが
    今度はこーゆートコ向きの50ccのちっちゃいバイクが有りますから
    是非チャレンジしてみて下さい☆

    返信削除