2013年1月2日水曜日

噛んだ噛んだw

新年2日目にして・・・

エンジン壊れますた ヾ( ̄▽ ̄)ノ" ワーイ

もうベタなボケっぷりですなぁ~wwww
68.7cc仕様1時間余りでオシャカですわよ~♪

・・・ってね
いつもなら
クソ-ッ!!どげんなっとーとゴルァ!!(゜Д゜#)

・・・って烈火の如く怒りまくって八つ当たり放題のおいらですが
心は平静、まるでホトケの様。。。

ナムナム( ´人`) ( ̄、 ̄;)・・・なんか悪いモンでも食ったか?


まぁ壊れちまったのは残念ですけど
元々モノがモノですから
『30分ぐらいで壊れんじゃね?』って思ってたんですよ
ソレが前提だったんで~
経験の乏しい2stにも関わらず
いきなしポート加工してみたり圧縮比イジってみたり
思い切ったコトをする気になった・・・
つまりは『教材』のつもりだった訳です

激安パーツが揃ってて入手が容易なNちびだから
出来る2stの教材扱い。
その為にスペアエンジン仕入れた訳だし~
SDRやKDXじゃ~そんな恐ろしいコト出来ませんからねぇ( ̄▽ ̄;)

走るどころかまともにエンジン掛かるのか?って思ってたのが
予想外の好結果が得られたんで満足感がかなり大きい
ブイブイ(^-^)v  ・・・(-。- )でも壊れたんでしょ?

そう
その壊れ方の問題でございます。(  ̄_ ̄)(゜_゜;)はぁ?

実はね・・・
本日某山奥に持ち込んで走らせてみたんですよ。

ココで一度整理してみます

エンジンはNS-1ベース
コレに・・・
廉価なボアアップキットのポートを加工(主に排気ポート拡大)
排気量は67.8cc
圧縮比は7.4:1

点火系が今のNちびに搭載してるモノと異なってたんで
全移植を行いました。

それからキャブレター
ノーマルのボア18mmのモノから
ネットで流通してる安価なタイ製PE28(NSR150純正らしい)に交換

このキャブですが~
以前に人柱レポを行った通り
“ニードルが固定式でセッティング困難”という問題が有ったんですが
スロットルバルブとニードルに追加工を行う事で解消を図りました。

当然キャブの換装に伴い
インテークマニホールドを製作したり
Nちびと異なるシリンダーヘッドのクーラント通路を合わせる為に
配管部品を製作したり
いろいろ小細工を施したのであります。

・・・で
その結果なんですが~

ビックリするくらいフツーに走ったんです
始動性も良好。
アイドリングも安定。
そして・・・さすがにいきなりブン回す訳にはいかないんで
トップエンドは試せませんでしたが
発進から8000rpmぐらいまで
スムースに力強く加速したんですよ( ̄◇ ̄;)
ちょっと拍子抜けするぐらい普通に走りました。

問題が起きたのは
走らせ始めて暫く経ってから

突然『ガキンッ!』って感じの衝撃が起きてエンジン停止。

「あ、ピストンリングをカジッたんだろう」って思いました。

あ~・・・きっとポートの面取りがまだ甘かったんだろうなぁ~
あんまし大きくR付けると良くないような気がしたんだけど
やっぱそのヘンのトコがノウハウなんだろうな( ̄、 ̄)

・・・てな感じでね
教材として役に立ったという思いが有って腹も立たなかったんです

トコロが
帰宅して状況を確認しようとシリンダーを外してみたら・・・

・・・何だコレ?
リングカジッたんじゃなくて・・・異物を噛みこんでるぞ?!

右側の掃気ポートと排気ポートに深いキズ
ピストンにも同様なキズが入ってました

・・・そうか
じゃあおいらがイジリ回した部分が原因じゃないんだな。
ちゅーコトは~コレは事故だ。
たまたま何か異物を吸いこんじゃったのかもしんない

だったら・・・
やったコトは間違って無かったんだし
キャブやインマニなんかの部品も使える訳だし
結果は得られたんじゃね?
またボアアップキットを安く落札すりゃ~良いじゃん(^_^)
・・・という一応の満足感が有るんでね
腹は立たなかったのです

それに
2号機エンジン
既に49cc仕様で復活したし~wwww





・・・

・・・

元のシリンダーに例の“穴無しピストン”使って組んだんですけどね
その作業中・・・
実は壊れた原因は事故でも何でも無く
おいらのヘマだった可能性が高いってコトも判明したんですよ( ̄д ̄;)

噛みこんだ異物の正体は
『ピストンピンクリップ』だったんです
クランクケースの中を確認したら出てきました。

・・・でも
脱落した訳じゃありません。ちゃんと左右2つとも付いてましたから・・・
そうなると・・・どっから来たんだ?
外す時落とした?
いや、外したクリップは2つ共有ります。

それじゃ~元々入ってた?
可能性は否定出来ませんが開けた痕跡が無いのに何で?

・・・で
考えうる答え

「ボアアップキットに付属してたクリップじゃないのか?」・・・と

ピストンの裏側に押し込んで有ったんじゃないかなぁ?
39mmの穴無しピストンは確かに裏側に押し込んで有ったんですよ
シリンダーとのクリアランス調べる為
直径計ったり色々してたんで裏もちゃんと見た記憶があります。

でも46mm(68cc用)のピストンの裏側を確認した覚えが無いんです
ソコに小さなビニール袋に包まれたクリップが押し込んで有ったとすれば…

当然ケース内に落ちますな(^▽^;)わははのは

0 件のコメント:

コメントを投稿