2013年1月16日水曜日

ちがぁ~

今更ですけど・・・

Nちび用に購入したエンジン2号機と
今載せてるエンジン1号機

同じHONDAの同系統(多分NS50F用とNS-1用)なんで
多少の違いは有っても
基本そのまま積み換えられると思ってたんですよね。

多少の違い・・・
まずシリンダーヘッドのクーラント通路の向きが異なる
コレはちゃっちゃと部品を作って解決(^-^)v

それから・・・
燃焼室の形状が違う(-_-;)

このヘンから細かな違いがいろいろ出てきます(汗)

燃焼室が違ったら圧縮比も違うんじゃね?
・・・と思ったら
やっぱりヘッドとベースのガスケットの厚みが違いました。

それからリードバルブが違う( ̄д ̄;)

なんやかんや
けっこー違ってるもんだなぁ~

そこまで来てやっと
ちょこっと調べたりするおいらσ( ̄(エ) ̄)

う~ん・・・ギヤレシオも少し違うのか~
コレは2号エンジンの方がクロス気味みたいなんで
好ましいコトでしたがねw

なんて
すこぶるいい加減な感じで
いろいろ弄繰り回して~
何とか車体にエンジンを積み終え

さてエンジンに火を入れようかとしたところ・・・

・・・なんか
ぜんぜん点火してないみたいなんですけど~?(ー_ー;)??

配線間違い?
・・・確かに配線の色が違う部分もあるけど
点火系のみにしてるんで線は5本だけ。
その内2本はイグニッションの方面行きだから
残りは3本・・・

・・・ん?
何か構造が違うっぽいぞ~( ̄д ̄;)

で、外してみたら

エンジン2号(NS-1)のヤツ


エンジン1号(多分NS50Fのヤツ)

ぜんっぜん違うじゃねーかwwww

こりゃ~どうしたモンかと焦りましたが
コレは取り付け共通であっさり移植できるヤツ( ̄▽ ̄;)


なんか
HONDAらしいっちゃHONDAらしいなぁ~
・・・とか
勝手に思ったおいらでした~(^(エ)^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿