2013年1月14日月曜日

コスパ

まぁ何でもそうですが・・・
趣味の事となるとお金が掛かるモンです(-_-;)

おいらの場合・・・
もちろんバイクですけど

今まで30年以上バイクに乗ってて
新車で購入したバイクって2台・・・
その内1台は不人気の長期在庫車だったので~
まっさらの新車つったらSRX-6だけです。

それを今でもず~っと乗り続けてんだけどね(´。`;)

それ以外は~全て中古
しかも現状格安で売られてたモノや・・・部品取り車w
それを自力で修理して乗ってる有様です

ビンボーですからねぇ(^▽^;)

その中で
一番最近に入手したのが~
さんざんネタにしてる『Nちび』ことNSR50です。

コレなんか軒下放置車両w
ほぼスクラップという状態で入手して
そこから復活させてる訳なんですが~

その陰には豊富な『アジアンパーツ』の存在が有ります。

例えば固着して全く動かなくなっていたリヤブレーキのマスターは
タイ製の部品に交換しましたし
ドライブチェーンやエンジン回りのガスケット類なんかは
その殆どが台湾製の部品を使用しています。

純正部品に較べ非常に低価格で入手出来ますし
品質もそれなりに高い様です

まぁイニシャルコストは確実に安いんですが
ランニングコストは?って疑問もあるんですけど・・・
今の所特に問題無く使ってますねぇ
特にドライブチェーンなんかはSRXも台湾製使ってますよ(^_^)


さて
前回ネタにしてるNちび1号エンジンの腰下OHでも
活用した社外部品が
ガスケットのフルセット(¥1900)と~

コチラq(´ー`)
クラッチ板のセット¥2000也~

安いでしょ~?
お陰さんで今回の腰下OHの費用は
クランクベアリングと左右のシール交換
クラッチディスク&フリクションプレート交換
部品代合計¥7500程度
作業工賃プライスレスw

う~ん・・・コレだったら
クラッチスプリングも強化スプリング(\900)に
換えれば良かったかも?

50ccというちっちゃなエンジンを酷使する
ミニレーサーなんで
メンテナンス費用が安上がりってのは有り難いですね~☆



・・・

・・・う~ん

SDRもこのぐらいでOH出来んかのぉ~(´д`;)=3


0 件のコメント:

コメントを投稿