2013年1月22日火曜日

やりきれない

神様ってなんだ?

自分を信じて無いヤツは殺せなんてのは神か?
偉大なる予言者、全知全能の神様は
そんな安っぽいカルト宗教の親玉レベルなのか?

もちろん
そんな上辺の問題じゃなくて根深い問題が根底にあるんだろう

でもその恨みや不満の解消、しまいにゃ利権絡みの暴力を実行するのに
神の名を語る事こそ冒涜じゃないのか?

どの宗教だって一緒だ
キリスト教徒だからって丸腰の民間人を手にかけるイスラム教徒は軽蔑する
イスラムの大事なコーランをゴミ扱いして燃やすようなキリスト教徒は軽蔑する
異教徒異民族理由に迫害を行うユダヤ教徒は軽蔑する
仏教だろうと何だろうと、どんな宗教のどの民族であっても
そんな事するヤツみんな一緒だ
己の信ずる神の名を口走りながら愚かな行為を行い
その神を冒涜してるだけだ。

ましてや
相手がどんな人間かお構い無しに
自分らが気に入らないだけで命を奪うヤツに
神の名を口にする資格なんて有るモンか!

テロリストは許せない
でも・・・
対テロ戦争とかの中で
現地の人の宗教や文化を踏みにじる様な事をしてはいけない
欧米諸国はその辺を勘違いしてるように見える

捜索に犬を使ったり、身体検査の為と服を脱がせたりが
宗教的な理由で大きな屈辱を与えてしまう事が有るそうだ
それだったら十分な配慮が必要だろう。

PKO派遣で他国の軍隊が攻撃を警戒しながら神経を尖らせてのに対して
自衛隊が現地の人達に融け込んで一緒に道路工事やってたりしてたのも
他宗教を否定しない日本人の性質だと思う。

日本人は無宗教だと勘違いしてる人が多いけど
それは間違ってる。
古来より日本人は多神教で八百万(やおよろず)の神を崇めて来た

吉事の神様だけじゃなく禍神・・・悪い事も神様、悪魔じゃない。
貧乏神様だって居る。
800万も神様が居るんだから海外から神様が来たって不思議じゃ無い
余所の国に知らない神様が居ても不思議じゃ無い

どんな神様でも神様なんだからと敬意を示す。
災神にだって「どうかお静まり下さい」って祈る。
お年寄りが何にでも『有り難や~』って手を合わせるアレだ。
それが日本人の宗教観であって無宗教なんかじゃない。

だから普通の日本人はイスラム教だって否定も攻撃もする事は無い

それなのに何故殺されなきゃいけなかったんだろう?

イスラム教徒以外って理由で殺したというなら
彼らが一体アンタ達に何をしたというんだ?





0 件のコメント:

コメントを投稿