2013年1月30日水曜日

素浪人三十郎

ちいさな会社だからってのも有るけど・・・
兎に角うるさくて作業に集中出来ない職場環境です。

来客や電話、仕事の話声なんかは仕方無いが・・・

私語に携帯電話・・・
仕事関係での電話だったとしても
問題は着信音。
所謂『着メロ』ってヤツだ
大音量でガンガン鳴らしやがる。

確か・・・会社で契約してる携帯(スマホ)だよなぁ?
完全に私物化して有料着メロとか入れまくってるけど
その料金は経費か?

挙句
私物化してるから大量のスパムメールが入るようになってる様子
四六時中メール着信(もちろん着メロ)が鳴り響く。

勤務時間中でも平気でパソコンから音楽を流す。
ファイル交換ソフトで落とした音楽をCDに焼いてたりする
もちろん会社のパソコンで・・・

そんな中で
モチベーションを維持しながら図面を描かなきゃいけない訳だが・・・

実は仕事の話なんかは仕方無い・・・と言うのも嘘で~
根こそぎモチベーションを奪い去るような会話が聞こえて来るんだよなぁ

例えば・・・
受注物件の製作手配を終えた後で
その発注金額を見て大騒ぎを始めたり(爆)

「何これっ?!こんな金額になると!?!ダメダメ!キャンセルして~っ!」

購入部品代だけで受注価格を上回ってるとか何とか・・・

かと思えば・・・

「・・・コレ予算が1/3ぐらい余ったんだけど、他に何か手配するヤツないの?」

予算が余るのは結構なコトだけどさぁ

結局
ようするに見積もりが当てずっぽうで精度が無いってコトだよな?!

受注の段階で金額に妥当性が全く無い。
設計に何の相談も無く決まる。目分量か?掴みいくらの世界か?
出す金額に根拠は無い。
こんなモンじゃないかなぁ~?とか
相手がウンと言いそうな数字で決める。
それで「仕事を取って来た~!」とドヤ顔である。

恐ろしいコトに、提供の約束をしてから
仕様決めを始めたりする。
口頭だけで話を決め
それから設計に「仕様書を作って出せ」とかオチャメなコトを言いだす。

あの~?
普通は顧客から要求仕様書を貰って
それに対して実現性と金額の妥当性を検討して
見積り回答して折り合いが付いてから提供の約束じゃないんですか?

図面を描き始めてから要求事項の検証が始まり
構成部品が決まり発注する段になってから
慌ててその受注額に合わせようとするんだが
その手段が設計を無視して勝手に材質を変えたり
部品のメーカーやグレードを変えたり・・・
加工方法も無断で変える。
当然組立に支障が出るんだが
今度は無断で切った貼った削った曲げたの改造を加える。

なんでそんな事するんだ!と言うと
「予算に合わんからさ!赤字なんだぞ!!」・・・と。

・・・で?
ソレって顧客の要求仕様は満たしてるんですか?
妥当性は確保されてるのかい?

結果は大問題を引き起こし
部品の再製作に無償作業の連続で大損出てのが
お決まりのパターン。

まぁ良く『損害賠償』を求められないモンだ。
話が出たコトあったみたいだけどw

・・・で
怒れる顧客に対する言葉が
「すみませんウチの設計が~」

俺の所為か?w


暫く前から
情報を制限するようになってきた。

有る物件で当初の構想から出荷引き渡し時の
トラックへ積み込むフォークリフトの運転まで
その大半をおいらがやったコトが有った。

当然、お客さんもおいらを窓口にして直接やりとりをするようになり
替わりに会社に対して
「この会社って他に誰か人が居ないんですか?
 何で他の人達はやってくれないんですか?酷過ぎでしょう」と
抗議してきたコトが有ったんだけど~

それ以降
おいらを一切顧客と打ち合わせさせようとしない。
それどころか、紹介も名刺交換も無しだ。
営業に来る部品メーカーや納品業者とか以外
社外の人間と接触させないようにしてる。

それでどうやって設計をするのかと言えば
あ~しろ!こ~しろ!というお言葉のみwww

仕様書は?というとなんとも曖昧な中身の薄い紙きれ1枚だけ渡されたり
説明を求めても抽象的なコトをダラダラと・・・
しまいにゃ~逆切れされて「いいから言うとおり書け!」

・・・で、その通りにモノができました~
かなりダメ臭がキツそうなんですけど
こんなんでイイんすか?あ、イインデスカ。ソーデスカ・・・

・・・納品して来たんですか?
え?持って帰ったきたんですか?
怒られたんですか。ダメ出しされたんですか。
言われた通りにしたんですけど
設計が悪いんですかぁ~残念な感じですねぇ~

そんなコトの繰り返し。
それでも給料貰えりゃイイやって割り切ってたんだけどねぇ

完全にキレたのは・・・
ある会社と商談すんのに構想をまとめた資料を作る事になったんだけど
エライさんの言うヤツがどうにもダメっぽそうで
全く違うアイディアの構想図作ったんだけど~
「取り敢えず色々考えてみましたって見せる為プレゼンに持って行く」と
気に食わなそうな感じで持って行ったんですが~

相手が本命でなく、その当て馬の方に喰いついて
商品化だ!量産だ!特許取って独占販売だぁ~!って騒ぎだし
試作機が東京で国際展示会に出されるわ
業界の新聞に乗るわのお祭状態w

あ~大変だ~
そりゃ~本腰入れて製品化しなきゃな~って
問題点の改良とかに取り掛かろうとしたら・・・

「あ、ソレに触らなくてイイから」・・・と
改良は自分達がやるから
おまえは今後一切、手も口も出すなだそうで。

そしていつも通り
設計の意図も何も無視して
切った貼ったの改造を加え始めて
「ちょっと特許申請の相談に行って来る~」と
そそくさと出掛けてみたり。

・・・あ、そう。
特許の申請者になりたいの?私が考えました☆ですか?
会社の利益の為考えたんであって
別においら個人の手柄にする気は無いんだけど。
それに
試作機作る時ずっと付き合ってくれてた外注のコも
おいらと一緒に疎外すんのね。

なんてさもしいんだろう。

挙句
散々イジリ倒しといて上手く行かないコトが判ると
何とか改良以前の状態と大差無い様に復旧して

「アレを“スケッチ”して図面化しとけ」・・・と。

要するに
俺達がやったコトをお前は図面化しただけという話にしたい訳ね。


・・・

・・・

ふ~む・・・





やなこった♪ヾ(゜∀゜)ノ″⌒◇〟



2 件のコメント:

  1. うぅぅ… 読んでいて悲しくなりました。

    三十郎さんとは微妙に違いますが、私も似たような状況で働いています。

    社内でのどうしても許せない騒音が気になり
    2年ほど前からですが
    状況に応じて「耳栓」をして仕事をしてます。

    でもこんなの異常だし良くないのは充分自覚していますが
    集中できてミスも減り効率が上がるので
    仕方なくふさいでます。

    私の場合、申し上げるのもショボイ規模ですが、
    三十郎さんと同じく図化の仕事をしています♪
    お互い頑張りましょう!!

    返信削除
  2. 企業とは…
    法令を順守し、社会的責任を全うしながら
    世の中に貢献する製品やサービスを提供する事で
    利益を追求する個人や団体ではないか?・・・と

    それが
    利益に繋がるか否かは二の次で
    自分の立場や相手からの評価を良くする為に
    行動するんだったら
    そんなのは企業でも何でも無いと思います。

    文字通りの『安請け合い』をして
    合わない帳尻を安全性や品質を犠牲にして誤魔化し
    出来損ないを作って済ませようなんて
    上手く行く筈が無いでしょう

    その上問題が起きると
    「すみませんウチの○○が~」とか
    自分は悪くないんですけど~みたいな事を
    平気で言い放つ様では
    何時まで経っても信用なんか得られないんですけどね

    3年我慢したけど進歩無し
    てゆーかむしろ悪化の一途。

    ダメだコリャ~☆

    返信削除