2014年1月17日金曜日

う~ん・・・?

某ダイハツ←(某になってないw)のCMに出てて~

最近「ベタ踏み坂」とかって話題になってるような
鳥取~島根県境にある「江島大橋」

支間長250mの日本一、世界でも第3位というPCラーメン橋だそうですが…

あの映像って…

カメラに興味が有る人ならすぐ判ると思いますが~
望遠で撮影してるのよね。

望遠レンズで撮影すると画像の奥行きが詰まって写るんで~
高さはそのままで距離が圧縮されるようなって感じ?
だから物凄い傾斜に見えてる訳でございます。

・・・で、実際はどうなのか?と言いますと~
江島大橋の最大勾配は6.1%だとか

つまり100m進むと6.1m登るという勾配。
そりゃ~確かに急勾配ですな~( ̄、 ̄)

でもね
例えば高速道路。
中国自動車道の荷降峠辺りの勾配も6%ですし~
場所はちょっと特定できませんでしたが日本の高速道路には
7%勾配の区間も存在してるようです。

国道では有名な308号線の暗峠。
平均20%最大勾配37%って話(汗)

ちなみに~

国土技術政策総合研究所ってトコが発表してる

縦断勾配の限界に関する検討って資料によると~

平成14年の新車販売台数上位5位までの乗用車の中で
最も登坂能力の乏しいクルマはトヨタのヴィッツだそうでw
車両総重量1030kgでエンジン最高出力52kw。
パワーウェイトレシオ19.81…

参考までに
カブの110が車両重量98kg+1名乗車55kgで最高出力5.9kw
パワーウェイトレシオ19.13…
郵便屋さん以下の走行性能ってコトですかいな?←(意味不明)

それはさて置き
ヴィッツだと約32%の勾配を登るのがやっとってコトらしいですから
暗峠はベタ踏み坂どころか越せないかもしれませんな

ま、そんな坂道は極端な例ですが
6%ぐらいの勾配の道路は割と何処にでも存在している訳でございますが
あのCMは上手い見せ方してますよね(^-^)


2 件のコメント:

  1. CM撮影のからくりにビックリ!

    私もあのCMの所、過去に2度程通った事がありまして
    確かに印象的な橋だったのですが…

    CMのような恐ろしい急勾配だったか?を疑問に思っていた所でした。

    きっと自分の記憶があいまいで、CMの画像が真実なのだと
    うっかり信じてしまう所でしたが…

    返信削除
  2. カメラの映像と肉眼で見るのとは違う事が多いですよね~
    レンズを通して光を曲げてるから起きる現象で
    使用するレンズによりそれぞれ異なるから
    趣味にしてる人達はその辺の違いを楽しまれてる方も多いと思います。

    望遠を使うとあのCMのような映像になりますし
    広角を使うと画像の中央より端の方が引き延ばされて写ります
    なので・・・
    集合写真で端方に立つと横に引き延ばされて写るので太って見えたり
    顔を中央にして足が端に来る構図で撮ると
    すごく足が長く写ったりします

    アイドルとかの写真にそんなポーズが多いのはそんな理由ですねw

    返信削除