2014年1月30日木曜日

はんめい!

昨日の謎の8輪装甲車
正体が判明致しましたよ♪

なんと『NBC偵察車』みたいです。

NBCとは

N (核兵器 Nuclear)
B (生物兵器 biological) 
 (化学兵器 chemical) 

・・・という外道な兵器の事で
これら使用された、若しくは使用された疑いが有る状況で
活動出来る装備を持った偵察車という事です。

核攻撃後の状況下で活動出来るってコトだから
R (放射能兵器 (radiological)に対しても対応するんだろうけど・・・

まぁ平時以外は目にしたくない車両ですな…( ̄д ̄;)
(有事の際コイツが活動してたらNBCR攻撃を受けている恐れが有る訳で…)


以前にも陸上自衛隊には『化学防護車』って車両が有りまして~




化学防護車

これは先に書いたN(及びR)とC兵器には対応出来る車両で
これまでオウムのサリン事件の時や東海村の臨界事故
そして福島第一原発事故の時に派遣された実績があるようです。

ただ生物兵器には対応して無いとの事で
近年バイオテロの脅威や某国が大量に保有しているらしいですから
有事の際、攻撃を受ける恐れが高まって状況でも有るんですよね…
自衛隊には生物兵器に対応する『生物偵察車』という車両も有るんですが~
どう見ても“とりあえずトラックの荷台に観測装置積んでみました”的な
偵察車というより観測車両みたいです。

そこでこれらの後継車両として2010年から配備が始まってるのが
今回見掛けた『NBC偵察車』だったんですね

去年4月の時点でまだ全国で9両しか配備されておらず
しかもその内7両は中央特殊武器防護隊という
防衛大臣直轄のNBCR兵器専門部隊だそうですよ。

ちなみに・・・中央特殊武器防護隊は世界で唯一
都市部に行われた化学兵器テロ(地下鉄サリン事件)に対応した
実戦経験を持つ部隊と言われてますし
福島第一原発事故の際には事故現場の第一線で活動し
水素爆発によって隊員に負傷者を出した部隊なんですよね・・・
危険な任務に従事されていて本当に頭が下がりますなぁ

・・・

・・・それはさて置き
そんな珍しい車両がなんでおいらのウチの近所に来てたんでしょ?(・_・)

そーいえば去年だか一昨年だかも
94式水際地雷敷設装置なんてのも走ってたなぁ・・・

やっぱアレか
やたらとちょっかい出して来る時代錯誤の一党独裁覇権主義の
チャイなヤクザ国家に近いからかな(-、-)凸



0 件のコメント:

コメントを投稿