2014年1月16日木曜日

あいかわらず

相変わらず酷いですなマスゴミ。

全長178m基準排水量8900tの巨体が
まるでジェットスキーかよ?って位に右へ左へと航路を描き
全長8mにも満たない釣り船を追い回して衝突したかのような図を出して
事故の解説をしてやがる。

あくまで『自衛隊が悪者』というイメージを植え付けようとする姿勢だね

最近はAIS(自動船舶識別装置)ってヤツが有るそうで
船がGPSなんかで自身の位置情報を得て、それをVHF波で発信してるそうで
その情報を海図に入力すれば航路が判るようになってるそうです。

普通、軍艦なんかは任務上そんな電波は出さないモンなんだろうけど
海上自衛隊の輸送艦は律義に出してたみたいですよ

んで、その情報を見ると~
バカマスゴミが出しまくってる事故当時のアホな航路推定図…
冒頭に描いた“まるでジェットスキー”みたいな動きをしてる輸送艦の航路図ね
あんな状況は一切無かったようですよ。

AIS航路図を見たら、輸送艦の航路は真っ直ぐです。

要するに釣り船が直進してる『海上自衛隊の輸送艦おおすみ』に接近して
直前を横切りながら追い抜き、更に回頭して、
おおすみの横っ腹に突っ込んでるのね。

マスゴミの解説に使ってるバカ図は
助かった釣り船の乗客から見えてた状況…
目撃者の証言だから真実だ!ってコトにしたいんだろうけど
騙されちゃいけないと思います。
んなモン天動説ですよ。

自分が停まってる(直進してる)とした目線から見たら
輸送艦の姿が右に左に見えた~、追いかけて来て抜いて行こうとした~って
言ってるだけ。
AIS情報では輸送艦は一定速で直進してる(電波の発信ポイントが等間隔)ので
釣り船を追い回して抜こうとしたなんて事は無いんじゃないですか?

思うに…
釣り船が輸送艦に並走して追い越しを掛けながら直前に出て蛇行しようとしてた。
ところが速度差が十分じゃないんで~1回目の転舵では横切れたんだけど
2回目の転舵で速度が大幅に低下してしまい輸送艦が先に出て…
178mの巨体に無謀に接近した8mの小船は
大型艦が巻き起こす波に巻き込まれてコントロールを失って衝突したんじゃないかな

亡くなられた方には悪いけど
まるで走行中の巨大なトレーラーに珍走クンの乗る2ケツの原付スクーターが近づき
目の前に出てオラオラ~って蛇行運転しようとして跳ねられちゃった様なモンだ。
蛇行すりゃスピードは落ちますからねぇ
乗客にライフジャケット着用させてないのもノーヘルなのと同じ。

それでもまだ
「輸送艦が十分注意をしていれば~」とか言うヤツが居ると思いますけど
大型の船は急に向きを変えたり減速したり出来ないんですよね
その位は中学生でも判る筈です。水に浮かぶ8900トンに慣性が働く訳ですから。


輸送艦は警笛を何度も鳴らしてたそうだから、
釣り船が危険極まりない行動を取ってたと思いますよ~
結局、マスゴミが報じてる乗客の目撃証言は
輸送艦の動きでは無く釣り船が取っていた行動を表してる事になります。

仮に…
輸送艦と言えども軍艦ですから
攻撃回避の為に運動性能は民間船より遥かに高いでしょう
その能力を発揮して衝突を避けようと動いたら…
物凄い波を巻き起こして衝突しなくても釣り船なんか転覆しちゃいますよ
それでもまだ「回避義務がなんたらかんたら…」って言うのか?って話。

小型船の事考えて、迂闊に動けなかったんでしょ?輸送艦。
網を降ろして漁をしてる停泊中の漁船に激突して沈めたんなら話が違うけど

拾い物の絵だけど…だってこのサイズですよ?
ぶつかって気付かなかったとしてもおかしく無くないっすかぁ?

輸送艦側がちゃんと見張りしてたから
警告出したり事故に気付いてすぐ停船してるんだよね
AIS航路みたら事故現場付近でくるくる回ってるから救助活動もしてる。
マスゴミはソレを報じないばかりか「釣り船の船長が輸送艦に気付いて無かったかも」
なんて寝言ほざいてるトコも有ったw
この大きさにぶつかるまで気付かないって?!船長さんをバカにし過ぎだろ?

今回の事故は法令云々以前に
航行中の大型船舶に何でわざわざ小型船がぶつかる程近づいたのかなぁ…
人が亡くなってしまう事態になってしまうなんて。



0 件のコメント:

コメントを投稿