2014年1月2日木曜日

さざんくゎ

新年早々・・・
初の決算準備の為帳簿整理のおいらですσ( ̄(エ) ̄)

貸借対照表?損益計算書??(´д`;)あぅ~
まぁ・・・分かんないトコは税務署に聞きに行くべ

てな訳で~
山茶花です。やまちゃばな・・・ではなくサザンカ。

おいら植物に疎いんで~
サザンカって白くて・・・この赤いのは椿かな?とか思ってたんですけどねw


椿は花の形のままポトッと落ちるんですよね
山茶花は花弁がひらひら落ちて散るのね

こんな寒い時期に花を咲かせて
受粉を助ける虫が活動してるんですかねぇ?(・_・)?


あ、そうそう
おいら地方の九州では見た事が無くて
東北で初めて見た虫で『雪虫』ってのが居ました。

ホントに寒くて雪が降って来そうな中を
小さくて白い雪みたいなヤツがフワフワ飛んでて・・・
そっと捕まえてみたらちっちゃい羽虫にポワッとした白い綿毛が付いてる
なんとも不思議なヤツだったなぁ~(^_^)


0 件のコメント:

コメントを投稿