2014年1月25日土曜日

閃光

テレビ見てたら・・・
突然オレンジ色の閃光が(゜◇゜;)!?

画面?いや外も光ったような~??
何だ何だ??!!

一瞬遅れてドーン!と轟音が・・・雷か( ̄д ̄;)

遠くから雨と共にだんだん近づいてくる雷と違って
突然起こる雷って恐いっすね~

おいら以前
だだっ広い工業団地の空き区画に居た時
パラパラと雨粒が落ちてきたんで傘を開いた途端
バチッ!!って音が聞こえて

次の瞬間、200m程の離れた鉄柱に落雷(゜д゜||)

その時も何の前触れも無く
特に雷雲って感じの雲でも無く・・・雷が発生しそうな感じは
全然無かったんですけどねぇ~

しかも落雷はその1発だけ。
何すかねぇ?その付近が帯電してて~
偶々そこに立って傘を開いたおいらが電極となって雷を呼び寄せたのかも?

自分じゃ見えなかったんだけど
ひょっとするとバチッ!って音がした時
おいらに向かってか、おいらの持ってた傘の先端から空に向かって
放電が起きてたのかもしれないと思ってます。

雷って帯電した雲と地表の間に電気の通り道が出来る現象じゃなかったっけ?
だから上に向けて開いた傘がきっかけになって通電したんだけど
もっと電気の通り易かった近くの鉄柱に大電流が流れた・・・じゃないかなぁ

何れにしろ危ないトコでした(^_^;)

てな訳で、今日もネタが無く昔の写真で誤魔化しますw
室戸岬で見た『天使の梯子(薄明光線)』
沖の海面がキラキラ輝いて綺麗だったんですけどね
上手く撮影出来なかったんすよね~(-_-)

0 件のコメント:

コメントを投稿