2013年3月13日水曜日

すてま…か?w

別に製造元や販売元から
なんか貰ってる訳じゃないんだけどねw

Nちび用に買ったタイヤのコト
台湾のユナリってメーカのTH-558 PRO2って品物です。


UNILLI・・・つーと
50ccのATVのメーカーって思ってたんだけど
タイヤも作ってんのね(・_・)

そもそも
なんでそんなタイヤを?って話なんですが
第一に
ま、早い話がビンボなんで安いタイヤを探してた・・・とw

それから・・・
妙なモノ、ヘンなモノが好きで
人柱になり易い体質であるコト←(なんじゃそりゃ?)

最初はね
IRCのタイヤが安いな~って思ってたんですよ。
あと安いと言ったら・・・
某オクで大量に出回ってる『DLと提携云々~』というDUROってメーカー。

台湾製かぁ・・・アッチはスクーターレース盛んだモンなぁ( ̄、 ̄)
ちょっと調べてみたら
デイトナがMAXXISってメーカーのタイヤ扱ってるのね

MAXXISもDUROも・・・
実は有る程度名の通ってる会社なんですよね
自転車のタイヤなんかでも有名だし

・・・でもMAXXISはそんなに安く無いし
DUROはミニバイクやスクーターレースって話聞かない・・・

やっぱIRCにすっかな
BSのBT601SSやDLのTT93GPに較べるとMB750は
前後で¥3000ぐらい安い。

で、発注しようとしてた時
たまたま見つけたのがこのタイヤだった訳です
TH-558 PRO2ってヤツ
一応ソフトコンパウンドモデルでフツーのはTH-558 Nというみたい。

UNILLI・・・ねぇ
タイヤ作ってたんだ・・・( ̄、 ̄)

メーカーとしては・・・ユナリつったらATVの~
みたいな感じでそれなりに知られた会社だよなぁ

なんとなく・・・良さげな気がする野生の勘σ( ̄(エ) ̄)キノセイカモ?

なんといっても前後で¥9000ぐらいですから
BT601SSとかに較べれば¥7000~8000ぐらい安いし
MB750に較べても¥5000近く安い。

ちゅうコトで~
怖いもの見たさ、妙な好奇心で購入してみたって訳ですww


んで、先日走らせてみた感想なんですけどね

当日車体の方に色々問題が有ったんで何ですけど
BT601SS程のグリップ力は無い・・・
でもその8割ぐらいの性能は有りそうな感じかなぁ?

8割つってもBT601ってば
すげぇグリップするんで~
十分ハイグリップタイヤって言えるレベルだと思いますよ~

Nちびの調子が悪くて
立ち上がりで半クラなんか使ったりしてたんだけど
その時リヤがツツツ~って流れてました
でもその滑り方が穏やかで怖くない感じ。
んでハイサイド食らいそうな感じもしない

写真の通り・・・
リヤタイヤのプロファイルが何かとんがったRしてるように見えます
実際両サイドの端っこに5mm程接地してない『チキンストライプ』が出来ました

フロントサスがヘコヘコ状態でアンダーが強く出てたんで
リヤタイヤの空気圧を高くして誤魔化そうとしてたから
余計に変形せず端が接地しなかったのかも?

走行後のトレッド面は
足回りがヘボいウチのNちびだと
BT601で表面がササくれて荒れ気味になってましたが・・・

減衰不足で酷い状態だったフロント側でも荒れは少なくて
ライフは長そうな感じです。


タイヤのグリップ力は高い方がイイとは思うんだけど・・・
あんましハイグリップだと
ソレに任せて操作が荒くなっちゃう気がするんですよね

実際、力任せに切り返してみたり~
立ち上がりを焦って早く開けすぎたり
グリップ力が高いうちはそれでもグッと踏ん張るんだけど・・・
使用限界が近づいてグリップ力が落ちて来ると
簡単にステ~ンっとコケちゃったんだよねぇ

このタイヤはソコまでグリップ力は高く無いけど
コントロールし易そうなんで
練習用に丁度良いタイヤなんじゃないかと思いますた(・ω・)



でも今後Nちびの調子が戻って
ペースが上がって来ると全然違う感想になるかもねw

所詮クチコミなんてそんなモンですがな( ̄∀ ̄)



0 件のコメント:

コメントを投稿