2013年3月14日木曜日

しくじった。。

え~
Nちびがダメダメだった件ですが・・・

原因はおいらですσ( ̄(エ) ̄)

まず第一に~
フロントサスのシートパイプ加工をやったんですが
オリフィス径を小さくしたんだから
オイルはフツーに戻すべ・・・と

STPオイルトリートメント(主成分が増粘剤)を混ぜた
ドロドロのスペシャルブレンドから
スズキ純正のフォークオイル#15にしたんですよね。

そしたら・・・
減衰効かずにヘッコヘコになっちゃった・・・てゆーか
全くのノーマルの状態よりは効いてるんでしょうが
ぜんぜん足りて無い感じ。

#20以上を入れないとダメみたいな(-_-;)


それからもう1つ大失敗をしてたのが~
交換してたステムベアリングと
・・・ハンドルストッパーの補修です。。。。

やはり
ストッパーがモゲかける程のダメージを受けてるせいか
ベアリングのレースの収まりが悪い様です。

暫く走ったら緩んでガタガタになっちゃって・・・
レースが最後までキチンと圧入出来てなかったんですね(´д`;)

んで、
増し締めをして再度コースインしたら・・・

おわ~っ?!?!曲がらんっ!!!(゜Д゜:)

トンデモナイ立ちの強さ!
なんだコレ?!
慌ててピットに戻って点検するけど

・・・?(-_-;)?あれ?特におかしく無いみたいだけど??

んで再度コースインしてソロソロと様子をみていると・・・
あっ!?また起きたぞ?やっぱおかしい!

現象は異様な立ちの強さが出てバンクしないのと~
なんかリヤ周りが緩んでる様な違和感。

ステムベアリングが破損したか?
とにかくステアリングヘッドで何か起きてるに違いない

バラシて確かめてみようと
分解を始め掛けて気が付きました。


ハンドルストッパーを補修した時
溶接で肉盛りした部分と
三つ又のストッパー部分がちょっと干渉してやがる(-_-;)


ハンドルバーを持ってステアリングを左右に動かしたら
判りにくい程度の干渉なんですけどね
ハンドルバーじゃなくトップブリッジのトコ持って動かすと
擦って抵抗が有るのが判る。

修理した時確かめたんでけど
ベアリングがキチンと圧入されてなかったんで
三つ又も奥までしっかり入って無かったんだな・・・
ソレが増し事めした時奥までキチンと収まったんで
ストッパーが干渉するようになったみたいです。

物凄く重要な部分なんだって事を再認識できましたよ~
ちょっと擦って抵抗が有るだけで
ハンドリングに大きな影響が出るんですよね~

それに・・・
ステアリングヘッドで前輪と後輪が繋がってるんですから
フロントだけでなくリヤにも違和感を感じたんですね

まったく初歩的なミスを犯しちゃった訳ですが
フレームのヘッドパイプが変形してた恐れが大きいですな
再度バラシてみて・・・
レースがキチンと収まるか確認しないとなぁ(´_`;)



0 件のコメント:

コメントを投稿