2013年3月31日日曜日

しーらかんす?

時々地名って・・・謎々なものが有ります。

おいら地域では
有名トコロが『ヅーベット山』

かたかなで “ヅーベット” ・・・なんのこっちゃい?(-_-;)

更に謎なのが
『辰巳谷』・・・と、書いて『ボロメキ』と読む所。
その昔は数軒あった集落だったようですが
暫く前から山奥に1軒だけとなり・・・
更に数年前からそこも空き家となっていて今は無人です。

おいら地域の古老から聞いた話では
小さい頃(大正初め?)悪さをして怒られる時
「ボロメキにやっぞ!(行かせるぞ)」と脅されていたとか・・・

それがドコだか判らなかったが
さぞ恐ろしい場所なのだろうと子供心に思ったとの事

ソコが不思議なのが・・・
ボロメキ=辰巳谷の辰巳というのは方角の事だと思われるんですが~
その辰巳谷へ行く入り口の集落が『犬井谷』
犬井=戌亥でこれも方角を表してる筈

ところが辰巳(南東)と戌亥(北西)の位置関係が謎

辰巳谷からみて犬井谷はほぼ西
犬井谷から見て辰巳谷はほぼ東に位置します。
45度ズレてんだよなぁ?(-_-)??

どっから見て辰巳と戌亥なのかも不明

強いて言えば・・・
谷が北西から南東に走ってて~
丁度犬井谷から辰巳谷の集落辺りで北から来た谷が
合流してるんですよ
だからソコを境に上流側が『戌亥の谷』下流側が『辰巳の谷』かと・・・
何かの境界が存在していたのかもしれませんね~

でも何故『辰巳谷』をボロメキと読むのかは全くわかりません。
いわく有り気なトコロです。


さて・・・
話の水増しはこのくらいにして~w

新たな謎地名を発見しますた(・ω・)


こちらの見事な桜なんですけどね

その名が・・・
ジラカンス

・・・

・・・ジラカンスって・・・ナニ?

地名なんだそうですよ~




生きた化石?( ・。・)(-、-;)そりゃシーラカンス!


0 件のコメント:

コメントを投稿