2013年3月4日月曜日

茎(ステム)

林檎かっ?

・・・てな訳で~
やっとNちびのステムベアリング交換しますた(・ω・)

ウチに引き上げて来た時から交換したかったんですけどね
まぁ優先順位が低かったてゆーか・・・

その他の部分が酷い有様だったってコトですなw

コーンレースから全部交換です♪

・・・ついでに
てゆーかついでと言うには語弊が有りげな大問題なんすけど~

このNちびくん
ハンドルストッパーが激しく損傷してやがります。

半分モゲかかってるような有様( ̄д ̄;)

なのでハンドルの切れ角(タンクとハンドルバーが当って危ない)という
安全上の問題が有りますんで補修せねばなりません。

で、
モゲかかったストッパーをガッツンガッツン引っ叩いて
出来るだけ元の位置に戻した後、溶接。

それでも変形によって修正できない部分は
鉄片を溶接したり肉盛りして修正したんですけどね

それだけダメージが有るってコトは~
フレーム側・・・ヘッドパイプ辺りにもダメージ及んでるだろうし
修正の時叩いた分とか溶接による熱変形とか
色々出ちゃったんでしょうね

組み上げてみると
動き自体はスムースになりましたが
動きが渋いですな。

ま、それでも
ステム単体では渋く感じるけど
フォークやホイール付いてハンドルバー持って動かせば
気付かない程度のモンでございます。

交換の効果の程はというと・・・
チョロっと試運転したら
ちょっとしたアクションで直進が乱れる程の敏感っぷり( ̄д ̄;)

そーいえばKSRのステムベアリング交換直後も同じ様になって
『12インチのクイックさ恐るべし』って思ったなぁw

KSRはテーパーローラー入れたけど
Nちびは純正のボールベアリングにしました。

テーパーローラーは剛性が高いけど
やっぱボールに較べると線接触と点接触の違いで~
ボールの方が軽いんですよね。

曲がりなりにもミニバイクレーサーなんで~
Nちびにはボールをチョイスした次第でございます(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿