2012年1月26日木曜日

おくそく~

続き~

もしあの粉が
錆粉ではなくて土(泥)だったのなら・・・

例えば~
物凄くキメの細かい粉末に水を注いでも
密度が高くて・・・表面張力?で浸透しない状況ってあるでしょ?
若しくは~
放置されてた間タンク内部に残った『腐れガソリン』や『酸化オイル』と
混ざって石のように固まってたとか・・・

前回のサビ取り作業や洗浄で有る程度は除去されたけど
一番奥の隅の方とかにしつこく残る塊が有った・・・?

それが少しづつガソリンに溶け出してきて
キャブのフロートチャンバーの底に沈殿してたり
ジェットやパイロットの通路を塞いだりして不調の原因となってたとか~

んで
今回の作業の初めに・・・
おいらタンクの奥を細い棒で突っついてみてます
その時“ボソボソ”とした感触・・・

ソレで残ってた塊が崩れたんじゃないでしょうか~?
そして一気にガソリンと混ざって
燃料フィルターを茶色く染め、燃料コックを詰まらせる事態となったんじゃ?

・・・

試しに
太目の針金で最初に突いた方の反対側の隅を突いて
水を入れてみたら・・・
茶色く濁って出てきた( ̄◇ ̄)!

あとは~
突いて~( ・ω・)ノ\” 
ホース突っ込んで水でジャ~(  ̄ω ̄)ノ<∴

突いて~( ・ω・)ノ\” 
ホース突っ込んで水でジャ~(  ̄ω ̄)ノ<∴

突いて~( ・ω・)ノ\” 
ホース突っ込んで水でジャ~(  ̄ω ̄)ノ<∴

濁った水が出なくなるまで繰り返し
再び薬品を投入
一晩付け置き~

翌日・・・
更にトドメのラストリムーバー原液を
グルグル回しながらタンク全体に行き渡るように
1時間・・・(>。<;)けっこう大変~


・・・
あの茶色い粉の正体・・・(-_-;)

土埃・・・てゆーか黄砂なんかが怪しいかも~?
アレは物凄くキメが細かいですからねぇ
でも謎なのは『そんなに大量に溜まる物か?』って事です。
アレがサビだったとすると・・・
まず『何でサビ取り剤に溶けてないのか?』って疑問が解けません。

それに・・・
結局ココまでしつこくサビ取りやって
穴が空いたのはタンク上面のブリーザーキャップのトコだけ
底に溜まってんならタンクの底に穴が開くと思うんですが・・・

赤錆って磁石に付かないしねぇ~
タンクに突っ込んだ磁石に付いてきたのは黒くて粒の大きいサビ
多分サビ取りの時剥離したんでしょう

結局茶色い粉の正体は・・・謎っすね(^_^;)


1時間も処理して中がすっかり青灰色の皮膜に覆われたタンク・・・
それでも穴が開かないってのは
鉄板が厚いのか~?
意外とサビが浅かったのか~?
洗浄後、電気ストーブで強制乾燥中の図



とりあえず・・・
次回はタンクシーラーぶっこんじゃうとよ♪(^ω^)

2 件のコメント:

  1. スタンドで直接給油しないで、埃混じりの給油缶で
    毎回給油してたとか…

    あるいは、手順を守らないで突っ込んだPVC系のコーティング
    剤が、熱履歴を繰り返す中で劣化黄変したとか…

    違うか…w

    そうだ!(^^)!
    きっと、怪しい粉をタンクに隠して運んでいたとか…(笑)

    返信削除
  2. 何でしょうねぇ~?
    フィルターとコックの状況見て
    「うわっ?!」って思ったけど、
    量としては大量とは言う程じゃないぐらい
    …だったのかもしれません

    …き…きなこかな?(^▽^;)


    >タンクに怪しい

    昔話ですが…
    バイク屋にあからさまに挙動の怪しいオッサンが
    「車にぶつけられたけん外装ば全部新品にして!」…と
    こきたない原付を修理に持ち込んできました。
    修理代は全部相手に払わせる、自分は被害者だ~って
    しつこく何度も何度も…(-”-)

    部品注文して揃うのが何日頃で~って説明して
    「判った!じゃあその頃来る」って帰ったけど…
    翌日「出来たか?」とやって来る(-_-;)
    それを毎日繰り返すんでオツムのヤバイ人かな?って
    思ったんですけどね…

    タンク交換してたらカラカラ音がする(・_・)?
    何か中に入ってるなぁ?って逆さにして振ってみると

    ポロっと出て来たのは…注射器 \(゜□ ゜)/
    なななな…なんでこんなもの?って焦ってたトコへ

    そのオッサン登場…(; ̄д ̄) (^。^)~出来たか?

    ぶ…部品揃ったんで交換してます(; ̄_ ̄)(^、^)おぉ

    ドキドキしながらサイドカバ-外してると…
    ヾ(; ̄д ̄)    (゜д゜;)なんしよっと?!

    なん?って…交換(; ̄_ ̄) (゜□゜;)なんで?!

    なんで?ってアンタが換えろって(; ̄。 ̄)(-_-;)おぉ

    …(; ̄_ ̄)  …(-_-;)

    で、外そうとすると

    10 ヾ(; ̄д ̄)  (゜д゜;)なんしよっと?! 
    20 交換(; ̄_ ̄) (゜□゜;)なんで?!
    30 アンタが換えろって(; ̄。 ̄)(-_-;)おぉ
    40 GOTO10

    …みたいな
    マヌケなBASICプログラムが如く延々とループ…

    隠してたんでしょうね
    ソコに…イケない…『何かを』ww 

    結局どーすんの?って聞いたら
    「…ソコは開けんで」って言うから
    部品持たせて帰しました…

    もうお脳の方がかなりヤラレてて
    正常な思考が出来ない様子でしたねぇ…
    焦点は定まって無かったし
    肌の色なんて人間とは思えないような色でした

    それから3ヵ月も経たずに
    死んじゃってたと聞きました~

    まさしく…人間やめますか?ですね(-_-;)

    返信削除