2012年1月19日木曜日

てっぱ~ん

鉄板買いました♪( ̄ω ̄)

コレでお好み焼きもジュージューたい☆

・・・じゃなくてぇ~

我が家の貧弱フライスの剛性改善を目論んどるとよ♪(^-^)

前にもネタにしましたが
我が家のフライスは剛性が低いんで
ちょっと負荷の掛かる加工をしようとすると~
コラムがユッサユサ揺れまくって
酷い加工面になってしまいます(>_<)所詮は家電・・・

んな有様なんで~
チマチマとしか加工出来ないから時間が掛かってしゃ~ないしぃ
そもそも加工出来る能力が低すぎて
作れるモンが非常に限定されちゃうんですよねぇ~

そこで
“もうちょっとマシ”を目指して補強しようかと思いましてね(^_^;)

まず手始めに~
本体をキチンと架台に固定しよう!・・・と
だって今まで
テキトーに作った台に置いてただけなんだも~んw←(いいかげん)

その台に・・・
今回購入した厚さ9mmの鉄板を溶接して
そこにフライス盤をしっかり固定しようって思ってま~す

このくらいの大きさでも9mmだと結構重いんですよ~
それが・・・
タイガー戦車の正面装甲板は厚さ180mm・・・( ̄д ̄||)20倍ばい~
                               ↑
(軍事もぅええて・・・)

もとい・・・
それが出来たら次に~
フライス盤のコラムが貧弱な原因となってる部分を・・・

実はこのテのフライス・・・
コラム部分を傾けて斜めに加工出来るような
構造になってるヤツが多いんですよね~
まぁ有れば便利な機構なんでしょうけど・・・
ハッキリ言って滅多に使わないんじゃないかと思う

・・・だってぇ~
剛性足りなくて平面を削るのに苦戦するような有様で
斜めって言われてもねぇ~( ̄⊿ ̄)

・・・たぶん
いま世の中に出回ってるこの手の安いフライス盤って
海賊版なんだと思うんですよ~

元になった機械があって~
それをコピーした機械が作られて~
そのコピーをまた作って~

その内『ココは重要な・・・』ってコスト掛けてあった部分が
安く作る為に妥協されていって・・・劣化コピー。

コーピ~♪のコ~ピ~♪のコ~ピ~♪のコ~ピ~♪のコ~ピ~♪のコ~ピ~♪
コーピ~♪のコ~ピ~♪のコ~ピ~♪のコ~ピ~♪のコ~ピ~♪のコ~ピ~♪
滲んで~♪
にじゅきゅっかいも前を3万にじゅきゅっかいも前を3万
にじゅきゅっかいも前を3万にじゅきゅっかいも前を3万にじゅきゅっかいも前の
コッピ~♪ヾ( ̄。 ̄)ノ" おぼろげこぴーびゅ~♪←(HALCALIの歌らしい)

てな訳で~
早い話が~役に立ってないんですよ傾斜。( ̄_ ̄)

本体をシッカリ固定したら~
次のステップとして傾斜機構をコロシて
コラムを固定する予定です。

その後更に・・・
コラム部分の断面がコの字型してるんで
捩れに弱いと思うんですよね~
だから裏側も塞いで箱型断面にしちゃう(・ω・)/

そこまでやれば・・・
同クラスの(安物)フライス盤の中では
長手方向の送り量が大きいヤツを選んでるんで
そこそこ使える機械になるんじゃないかと思ってます~
せめて20mm径のエンドミルは使いたいし
フルバックカッターなんかも使いたいですからね(^-^)

                              ↑
(何を目指してるんだろう・・・?)

0 件のコメント:

コメントを投稿