2012年1月25日水曜日

ぎもん・・・

タンクの中から出てきた茶色い粉・・・

何故だ?
なぜ酸化鉄の分際で
酸に溶けない?!(-_-;)

引き取って来た時にも・・・
タンク内部が酷く錆びていたんで
錆び取りの薬品を投入する事5日間・・・100時間近く
給油口から覗く範囲は
真っ赤なサビが粗方取れて鉄の地肌が見えるようになった所に
トドメにラストリムーバーを原液のまま流し込んで
銀灰色のリン酸皮膜が出来たってトコまでやってる。

処理直後にはCRCぶちまけて防錆してから乾燥させたし
オイルポンプ残してた間も念の為薄い混合油にしてた。
ポンプ外してからは混合油だしねぇ~

それから半年足らずで
今回の騒ぎって・・・なんか納得できんとです(´・ω・`;)
燃料コックを詰まらせる程のサビが
新たに発生したとでも~?
それとも前回のサビ取りが不十分だったと・・・?

でも給油口から見える範囲では
確かにサビは除去されてたんだよなぁ~
だから薬品の効果が無かったって事は有り得ない。
その上今回の希塩酸投入ですよ。

そもそも
そこまでやって落ちない程深いサビなら
とっくにタンクに穴が開いてるんじゃない??
実際ブリーザーのトコは穴開いちゃったみたいだし~(-_-;)

・・・

・・・

・・・コレ
ホントにサビかな?(-_-)??

試しに
容器に少し残ってたトイレ洗剤に
タンクから出てきた茶色い粉を入れてみた( ・_・)ノ∴

・・・

・・・あれ?何も起きないぉ??

ひょっとして
このトイレ洗剤の問題??

今度は要らないナットを入れてみると~

ぷくぷくぷくぷく・・・

ちゃんと反応して細かい気泡が出てくる

・・・ってことはぁ~  なんだぁ??( ̄д ̄;)
あの茶色い粉は酸に反応しないって事?!

リン酸にも希塩酸にも溶けない
野郎・・・タダの酸化鉄じゃ無かったって訳かよ(-_-;)

ちなみに中和用のアルカリ洗剤にも
ガソリンにも溶けてないって事だよなぁ~

・・・

じゃあ一体何よっ?!(゜Д ゜)????

・・・?

・・・??


・・・はっ!?( ̄◇ ̄||)・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿