2012年1月11日水曜日

ひょ~け~さん

仕事柄・・・
パーツリストとか作るんで~
エクセルなんか良く使うんですけどね

あんまし・・・ってゆーか
ぜんぜん計算させてないヤツwwww(^▽^;)

いや、勤め先でね
そーゆー事してやがらないんですよ~
折角設計でパーツリスト作って必要数量と手配数量を入れてても・・・
資材は見ない。製造はちょっと見当たらなきゃ勝手に頼む。在庫管理してない。
んでしょっちゅう余っただの足りないだの騒いでやがる(-_-)

だからもう『タダの表』としてしか使ってないんですよね・・・

でもさぁ~
勿体無いよなぁ~
会社のPCにも自宅のPCにも入ってるソフトなんだから
活用しないとねぇ・・・

つーことで
作ってみますたよ~☆仕事中にw ( ̄ー ̄)v

こーゆー事には熱心なのである


最初はねKSRのメンテの参考に
スペックをまとめた表を作ってたんですけど・・・仕事中にw

そーいえばホイール換えてリヤタイヤのサイズ変わったし~
Nチビに買ってるセッティング用のスプロケ使えるんだから
ファイナルの検討でもしてみっかなー?( ̄、 ̄)

ちゅーことで・・・
減速比やらタイヤ径やらモロモロの計算式を仕込み
ドライブとドリブンのスプロケ歯数とタイヤサイズを入力して
エンジン回転数を入力すれば
1速から6速までの各ギヤでの速度が出るようにしてみますたよ~☆

・・・ってKSRタコメーター付いてないじゃ~ん(^▽^;)

で・・でで・・・でも~
到達速度から回転数の推測ができるしぃ~(>。<;)

それでイクとですね
うちのKSRってば5速で90km/hぐらい出て
6速に上げても殆ど伸びずに95km/h程度だったんですよね

それから作ったデータシートで推測してみると・・・
エンジン回転数は8500rpmぐらいの筈。
最高出力が8000rpmで発生するエンジンですが~
そっから500rpmぐらい先で伸びないって事は
『頭打ちの早い中速重視型』だって事だと思われる訳です。
“引っ張っても速くない”ってタイプだな(^_^)

んでもって~
換装したホイールと太くなったタイヤのサイズを入力し
『8500rpm』って数値で95km/hを狙うと・・・
15T:43Tで6速94.539km/h
ドリブンを42Tで96.79km/hとなります。

今現在15T:42Tだから~
まぁ妥当な選択ではないでしょうかぁ~?( ̄ω ̄)ジガジサン♪


ココまで出来りゃ~・・・

とーぜんNちびのも作りますよぉ~(≧▽≦)←(仕事中)

Nちびはタコメーターが付いてるんで推測なんかせんでも良す
うちの子で11000rpmぐらいまで使えます。
メリメリいわせて引っ張りゃ~12000も可ですがね
使えるか?ちゅうと~あくまで苦し紛れに・・・って感じ(^_^;)

”ちゃんとした”車両なら13000ぐらいまで使えるそうだから
『高回転型のエンジン』でございますなぁ~

んで~
データシートにポチポチっと入力して見りゃ~
11000rpmで6thまで使えると94.328km/h・・・KSRと変わんないですな(汗)

まぁ当然どノーマルじゃムリでしょうけど
リミッター切って吸排気をチョイとイジッてある仕様なら
トップスピードは80ccのKSR同等。
それなりの仕様にしてあるヤツなら凌駕するってのは納得ですなぁ~

まぁKSRもノーマルでの話でイジってあれば速いんでしょうが・・・
根っから高回転気質のNちび系のエンジンに比べ
狙いが異なるKSRのエンジンを同じ様に仕立てるのは
容易じゃ無いと思いますねぇ~

実際、サーキットではNSRが速いようです。
でもジムカーナみたいなトップエンドより立ち上がりな場面だと
KSRが強いみたいですから性格の違いって事です
・・・排気量が違いますがw

ま、おいらとしては
楽しけりゃ~イイんでね
あんまし細かいこたぁ~どーでもいいんですけどね( ̄▽ ̄)

ん・・・?
そーいえばうちのNちび
エンジンが AC08E-13****
明らかにNSR50のエンジンじゃないんだよなぁ~

たぶんNS50F?のヤツじゃないかと・・・(-_-;)

データシート作って入力してみると~
ファイナルがNちびのままだと
しこたまローギヤードなんでやんの・・・(汗)

・・・

そ・・・そーゆー事も判って便利だね♪( ̄ー ̄;)=b

0 件のコメント:

コメントを投稿