2012年1月17日火曜日

やっすぅ~

自動遮光溶接面
…ってのを買いますた( ̄▽ ̄)♪

なんだそりゃ?って人の為…

電気溶接ってヤツで
電極間の放電現象(アーク)を利用する溶接・・・

工事現場とかで青紫の強烈な光が
バチバチしてるヤツとかですな

アレって
しこたま強力な紫外線を含んでます

まぁふつーは長袖長ズボンに革手袋ってな格好で作業するんですが
チョイと修理とかするのに肌を露出した状態でやると…

赤くなってヒリヒリする~(>_<。)

日焼けと同じ事が
短時間で起きるぐらい強烈な紫外線が出てます

そんな光を直接見たら…
たちまち網膜が焼けヘタすりゃ視力障害
そうでなくてもゴロゴロヒリヒリと
激しい目の痛みに涙ボロボロ
てな羽目になります°・(ノД`)・°・

…で
そのアークの紫外線や飛んでくる火花(スパッタ)から
顔面を守るため
溶接面ってのを使う訳ですが~

目の部分が紫外線を軽減する為に
めっちゃダークスモークw
アークが出て光ってる時以外は何も見えんとです

だから細かいトコなんか溶接しようとすると・・・
直前までお面を外し位置を確認しながら
アークが飛ぶ瞬間に面を付けるという事をしなきゃいけない。

でも慣れないとねぇ・・・
アレ?アーク飛ばないな??(・_・;)って
お面離して確認しようとした瞬間
バチッ!☆(×。×;)っとスパークしてアークを見ちゃうw

慣れてないと特にビビりながらやってるんで
アレ?アレ?(-д-;)・・・バチッ!☆(×□×;)ギャッ!
・・・この繰り返しをやったりするんです

・・・で
この“自動遮光溶接面”

お面のガラス部分に仕掛けが有って~
普段は透明で良く見えるんですが
アークが飛んだ瞬間
その光を一瞬で感知して透明だったガラスが黒くなって遮光する。

液晶が仕込んであるんです
その反応時間は数万分の1秒というスグレモノ

だから顔に付けたままで作業が出来ます
溶接してる時以外は透明ですからね(^-^)

遮光ガラスのヤツは顔につけたままじゃ見えないんで
手で持って使う(手持ち面)ヤツは顔に当てたり外したり
被るタイプのヤツは上へ上げたり降ろしたり
いちいちやらなきゃイケないんで面倒だし片手が塞がるし・・・

ホントはTIG溶接なんかの
片手にトーチ持ってもう片手で溶接棒を持つ
両手作業の時に重宝するモンなんですけど~

おいらみたいなヘタッピさんが
片手作業のアーク溶接や半自動溶接をビビりながらヤル時も
直前まで溶接棒やトーチの位置が確認できるので
とても便利なんです(^_^;)

もう10年以上前から
付き合いのある板金加工屋さんが使ってるの見て
欲しいな~って思ってたんですけどね
高くて(数万円してた)手が出なかったんですよ~

それがこの度
破格のお値段で入手できますた(・ω・)

聞いておどろけ

お値段なんと・・・

¥998


だいじょぶなんかなコレ~っ!?wwww





ちょっと試してみたけど
ちゃんと機能してましたよ~(^。^)♪

0 件のコメント:

コメントを投稿