2012年1月18日水曜日

どーにも・・・

不調のNちびでございます(+_+;)


まぁポンコツ揃いの我が家のバイクの中でも
ダントツのポンコツっぷりを誇ってるんで
仕方ないっちゃ仕方ないんですがねwwww

なんせ
放置車両に得体の知れないエンジンを載せたシロモノですから(^_^;)

まぁ原因は『ポンコツだから・・・』なんですけどね
ミもフタもありゃしない(-_-;)

大きな原因は~
長く雨ざらしで放置されてた様子なんで
タンク内部のサビですな
キャブのフロート室に茶色い沈殿物が溜まります。

それから最初に出始めた症状から
真っ先に怪しんだ電装。
これは装着されてた社外品のCDIをポッシュ製の銀に交換しました。
今回の走行では“走行中に徐々に回らなくなりエンストする”という
症状は出なくなったんでコレはOKだったと思いますが・・・

問題の症状は2つ
①バラついて吹けなくなる時と直る時が交互に発生する。
②たまにアイドリングが異常に高くなる。

真っ先に「クランクシールかぁ~」( ̄д ̄;)って
疑ったんですけどね

なんか・・・2次エア吸ってヒョロヒョロ回転が上がって行く感じと
ちょっと違う気がするんですよね・・・
ま、確認してないんで憶測でしかないんですけど

ヒョロヒョロじゃなくシッカリ回転が高いってゆか・・・
スロットルバルブ戻ってないんじゃね?(-。-||)って気がする

①はね・・・
CDIの事もあるんで~イグニッションコイルも疑ったりしてます
これは台湾製の社外品を買ってみますた~
安かったもんでね・・・(^▽^;)強化型らしいよ

まだ付けてないけどw

でも~
ホントに悪さしてるのは・・・
①も②もやっぱタンクのサビなんじゃないかな?と( ̄_ ̄;)

途中にフィルター付けてるんで
割とデカいサビの粒子は濾し取られてると思うんだけど
もっと細かい・・・極端に言うと「コロイド状」のサビ粒子とかさぁ~
キャブのフロート室に沈殿してるヤツね

あれがジェットに詰まったり
ニードルんトコに溜まって戻りを邪魔してみたり・・・
そんな事も起きてたりしてないかなぁ~?っという憶測

雨ざらしだっただけあってタンクは中が酷くサビてて・・・
サビ取りはやったんだけど~まだ不十分だったんですねぇ
てゆーかぁ
穴が開くのを恐れてしつこくやらなかったんだよね(^_^;)

何れにしても
原因がクランクシールだったとしてもね
タンクがこのままじゃ~大変宜しくないんで
対策が必要なんですがぁ
果たして再度のサビ取りを行って穴が開かないかという不安が・・・

んで、サビ取り剤で穴が開くような状態のタンクに
お高い金投じてタンクシーラー入れるってのも
どーなのかなぁ??

かといって程度の良いタンクってのも
結構な値段で売られてるしねぇ・・・(^▽^;)

ポンコツスパイラル~wwwwwwwww

0 件のコメント:

コメントを投稿