2012年1月16日月曜日

こんなっす

え~っと一昨日のKSRの話っす

ドライブスプロケなんですけど~
チェーンには目立った磨耗が無い・・・

台湾製の安いチェーンで金色のヤツだったんですけどね
そのぺカ~っと安く光る金色めっきが剥がれてる様子は無いんだけど~

スプロケの裏側が・・・
すんげ~磨耗して光ってたんですけどぉ~?!( ゜ □ ゜;)

コレって??
・・・たぶんチェーンは交換してそんなに経ってない様子だから
交換前のチェーンとの磨耗じゃないかと思いますが

チェーンラインがズレてたって事ですかいな??(-_-;)
裏側だけなんですよね~歯の側面が磨耗してるのって・・・

どーゆー事なんだろう???( ̄~ ̄;)

・・・

・・・

あ、ちょっと心当たりが・・・( ̄。 ̄)!

リヤホイール付ける時
アクスルシャフトのワッシャーを
スイングアームの内と外を間違って入れてたんじゃ?

普通は間違えないと思うんだけど
最初おいらがタイヤを履き替えてた時
リヤのキャリパーの収まりがどーにも悪くてね
ディスクに当たって引き摺っちゃうんですよ~

おかしいなぁ?なんでコンナにズレるんよ?(-_-;)って悩んでて
ふと・・・
「このワッシャ・・・ひょっとしてスペーサーかぁ?」って思った事あるんです
ロックナットの下に敷くワッシャなんだけどね・・・

モチロンそんな事は無くて、ワッシャはワッシャなんだけど~
結局キャリパーも収まりが悪かっただけだったんだけどね・・・

アレをもし間違えて・・・
スイングアームの内側に入れて(入るだけの隙間があった気がする・・・)
強引に組んでたらチェーンライン狂うよなぁ( ̄▽ ̄;)
その状態でホントに組めるのかは定かじゃないけど
絶対有り得ないとは言えないと思うよ~
このKSR、CRMと交換してくれた友人も
どっかから持って来たみたいだし、その前のオーナーは判らないもんね

スプロケは前後共純正部品だったし
他に原因ってあんまし考えられないもんなぁ・・・


ま、いっかw( ̄▽ ̄)←(いいかげん)

てなわけでぇ~取り敢えずぅ~
確認もしないで買ったら・・・付いてたヤツが意外にも減ってなくて
十分使える状態だったんで余っちゃったという
Nちび用の14Tスプロケを付けちゃうテストw( ̄ω ̄)←(いいかげん)

どーもスプラインが同じ物みたいなんで~

何事も無くついちゃう・・・(+_+)

違いは・・・
固定方法がフィキシングプレート使ってボルト留めなNちびと
スナップリングで留めるだけのKSR

チェーンサイズが同じなんで歯厚も同じ
その歯厚のままボスも無く、オフセットも無いスプロケなんで
そのままスナップリングで留めたらOK~

逆は出来ないからラッキーでしたな(^-^;)

スプロケットの付くドライブシャフト
スプライン加工のサイズはどちらも同じみたいですが
KSRの方はスナップリング用のミゾだから幅が狭いです。
NSRの方はフィキシングプレートの厚み分のミゾだから広い・・・

KSRのスプロケをNSRにつけようとすると
スプロケに固定用ボルト穴が無いのでフィキシングプレートは使えないし
かといってスナップリングで留めようとしても
ドライブシャフトのミゾ幅が広いんで遊んでしまいます~


キタネーなぁ(^_^;)掃除した後写せばよかった・・・


てな訳でめでたく・・・
また1つNちびと共用部品が増えたKSRでございます(^。^)

0 件のコメント:

コメントを投稿