2014年7月6日日曜日

なんだかなー

基本、あんまし触れたり立ち入ったりしないスタンスなんですけどね
他所でちょいと目にしたんで・・・

バイク好きの集まりです!暴走族じゃ有りません!!

とか言ってもさ
集団でたむろってたり、騒いでたりしてりゃ~
それだけで印象は悪い。
挙句無駄に空ぶかししたり
不要な急加速なんかしてりゃ~尚更でしょ。

てゆーかさ
最近の暴走族は走るより空ぶかしで騒音出して
他人に迷惑を掛けるのが目的の珍走団だから~
速度規制守らないで追い越しや路肩すり抜けして走り回ってる方が
暴走族で正しいんでないですかい?w

まぁマナーに気を使うジェントルな集団も居られるでしょう
しかしどんなに気を遣っても
「バイクなんか大嫌い」「バイクなんか存在自体迷惑」とか
そーゆー扱い受ける事の方が多いですなぁ~

でも、バイクに乗ってる人間から見ても
好きになれないバイク乗りも居ますよ・・・(あくまでおいら基準ね)

例えばおいら地方の某有名スポット。

駐車場が広大なんで
他に空いてる場所ならいくらでも有るのに
わざわざ、他の観光客や観光バスが多い場所に並べる。

どうも目立つ場所の取り合いやってるみたいなんよね
ソコにご自慢の愛車を並べ
近くの歩道の柵に電線のカラスみたいにずらっと並んで座って
他のバイクが来ると揃ってジロジロと無遠慮な視線向けて来る。

どうも勝手に値踏みして御自慢の愛車様と比較なされてる様子

テメェらなんぞに査定頼んだ覚えは無いんだけどw

バイクでもクルマでも同じね
その手の
何が楽しいの?って聞けば
「やっぱ優越感っすかねぇ~」という
すこぶるお脳の出来を不憫に感じる答えを返して来たりして…

どーよ俺?お前より高い部品付けてる俺?
俺のマシンの方がお前よりデカくて高くて速いからスゴクね??

・・・と、言う事ですな。
メンドクセェんだよなぁ~

結局さ

注目を集めたい。
自分を特別扱いして欲しい。
比較する誰かが必要。

ソレって、お一人様じゃ成立しないモンだから
他人様が要るトコに涌いて出なきゃいけないんだべ?

他人に『スゴイですねー』言って欲しいとか
大きな音出してガラ悪く振舞って威圧感与える為に乗っている。
それも1人じゃなく群れてやって ”自分達は” としたい。

更に虫酸が走るのが
”コッチ側の人間”とか”向こう側の~”なんて漫画かなんかのセリフ吐くのね
何だそれ?

大きなバイクに乗るのも、高い部品付けるのもm
それは自分の満足の為。他人に問う事では無い。
自分は自分。他人は他人。その意味も履き違えてはいけない
他人には他人の価値観が有るんだから尊重しなさい
自分の考えを幼稚に押し付けようとして通じないから
コッチ側の向こう側の言うのは情けないんじゃないかぁ?

それから・・・
人が集まると気分が高揚するのか
急に気が大きくなってビガーな態度に出てくるヤツ居るよねw

昨日の写真の時もそう。
「一緒にツーリング行かない?」って誘われて行ったけど
ゾロゾロ行列組んでそう面白いモンじゃ無い。
挙句、終わってから
どっかより多い「何台を集めた」とか
「俺が声を掛けると~」だの言うのが出て来てシラケた
友人から誘われたから参加したんであって、お前の手下じゃ無いよって感じ。


そんなこんなで
最初は好きな者、気の合う者同士で集まってた筈なのに
何時か何処からか・・・ってのは多いよねぇ

なんか話ズレてきたな・・・
まぁなんだ
そもそも、どっかの施設の駐車場はその施設の利用者の為のモノだから
集会等の違う目的で勝手に使っちゃいかんだろうし
それが夜間とかなら尚更印象は良く無いわな。

不特定多数が集まるイベントって大変。
どんなのがやって来るかも判らんからね
人を集めるにはそれなりの準備が要る訳で~

それをキチンとしたコントロール出来る体制も取らず
ネットとか使って人集めちゃうと宜しく無い事態になる恐れは高いと思う
お気軽過ぎは考えモンだ。






2 件のコメント:

  1. 私事ですが…

    つい先日、まさに愛車が高級二輪車に「格付け」される目
    にあったばかりなもので、すっかり荒んでおりましたが、
    三十郎さんの記事を読んでスカッ!としました。

    別に自分のバイクが一番だとは思いませんが、あからさまに
    価格・スペック・排気量から始まり、過去に走ったルートまで査定され
    どうでもよいことで敵意をむき出してくるので参りました。

    とはいえ、そんなおかしな輩はごく一部なので
    純粋に二輪車を楽しみたいものです。

    この週末、このような事件に巻き込まれ落ち込んでおりましたが
    三十郎さんの記事でモヤモヤが晴れました!感謝♪

    返信削除
    返信
    1. 『優越感』とか言う、自己中で幼稚な欲望が満たされなかったんで~
      今度は妬み僻みにはしる…くだらない輩ですなぁ

      較べるモノが無きゃ確認出来ない程度の価値観というのも
      何だか哀れと思いますよ・・・
      挙句較べて負い目を感じりゃ~攻撃してくる。

      アンタ如きの価値観なんて
      そーゆー瑣末なコトでウダウダ言われてもねぇ~
      もっと大きなトコでやってんだよね。わたしは。

      そう言っといてOKですw

      削除