2014年7月17日木曜日

ぎゃ~!!って

・・・なる人も居るかもしんないから
今回写真は控えておきますが…

今我が家の裏庭に
超巨大青虫くんが居ります(^д^;)

全長120㎜程
旺盛な食欲でミニトマトを実から葉まで1本丸々平らげて~
今朝は茎までかじってました。

んで、遂に食べるモノが無くなっちゃって~
近くの木蓮の木に移動して葉っぱ食べてる(-_-||)

まぁ~スゴイ食欲です。
見た目は緑色の油性マジックってトコかな~

その位の太さと長さでございます。(苦手な人は見たらトラウマになるなw)

…と、いうのも
この青虫くんってば、本来九州辺りまでしか居なかった種類だそうで
最近は関東地方でも発見される事が有るらしいけど
九州より東の方じゃ珍しいらしいです。

だから見たコト無い人が多い・・・余計にショッキングなんだな(^д^;)

なんでそんな気持ち悪いのを退治しないの?!って話ですが~
ウチの一家はちょいと変わってるみたいで…

数年前でしたか
たまたま玄関のすぐ脇に大きな蛹がくっ付いてたんですよね
最初は気持ち悪い!捨てちゃって!!って言ってたんだけど~

「・・・あ、コレはアゲハ蝶の蛹だわ」(  ̄。 ̄)ノ ~  (・_・;)(・_・;)蝶々…

随分日当たりがキツイところにくっ付いてるなぁ・・・干からびちゃうかも?
そう思って日陰に移したんですけどね
予感は的中して・・・羽化はしたんだけど羽が十分に伸びきらず
殆ど飛べない可哀想な蝶々になってしまいまして
ウチの敷地をパタパタと物を伝いながら移動するのがやっとだったんですよね

もっと早めに気付いて日陰に移しときゃ良かったなぁ…(´・_・`;)

その事が有ってか…
幼虫の事を気にするようになったみたいで

なんか青虫居るけどコレは何?( ・_・)ノ  ~ ( ̄、 ̄ )…カラスアゲハ?

見つけても無闇に退治しなくなったんですよね。
時には青虫では無く・・・

なんか黒くてトゲトゲで真っ赤なラインの入ったヤツが居る~っ!(゜д゜;)

毛虫?!毒?刺すの??・・・って騒ぎになる事もありましたが

・・・ヒョウモンチョウの幼虫みたい
刺さないってさ( -。-)(-_-;)ならいいか。

「ならいいか…」なんて呑気なコト言ってますが
当然花や野菜の葉っぱは食われちゃうんだけど…

大量発生したら考えるけど…1匹2匹なら…って事になってる我が家ですw

まぁ確かに
蛹になって羽化する姿見るのは楽しみなんですけどね。


・・・で
そんな我が家でも動揺が走った巨大青虫の登場。

やはり最初は退治する話も出たんですけど…
ここまで大きくなってんだから可哀想って事に(^_^;)寛容だなぁ~

ミニトマトの鉢を1つ全部食べちゃって
「まったく…アンタの為に植えたみたいなモンねぇ」なんて
あまりの巨大さに恐がりながらも悠長なコト言ってるウチの母と嫁でございます

みんな…
この青虫が、さぞ大きくて立派な蝶々になると思っているようです。

・・・

・・・

・・・でも、おいらは知っている(-_-;)

最初は色が違うんで判らなかったが
あの体の模様は見覚えが有る。
決定的なのはお尻に有る角…

コイツは
メンガタスズメの幼虫だ(虫嫌いな人はググると危険w)

最初に見たのは山道での事
バイクで走ってて、路上に居るのを見つけたんだが…
けっこー飛ばして走ってたけど、一瞬見えたのだ
リアルモスラがw

えっ?!何だ今のはっ?!芋虫??デカ過ぎだろっ!!
引き返してわざわざ見に行ったぐらい衝撃的なデカさだった…

今ウチに居るのはそいつの色違い。
メンガタスズメという蛾の中でも特にデカイ種類の幼虫だと思う。

蝶じゃ無くて蛾だね…( -。-)  (-_-;)(-_-;)・・・蛾

てな訳ですが~

蝶はイイけど蛾だから殺すってのは…可哀想だし
もうすぐ蛹になるだろうから
そのまま見守るそうです(^_^;)寛容だぁ~w

0 件のコメント:

コメントを投稿