2014年7月11日金曜日

ばらばら

梅雨時期なのと~
ちょいと仕事が忙しかったのも重なって・・・
放置してたSRXのエンスト問題。

暫く前に走ってたら、急にガス欠の症状でエンジンが停まり
ガソリン残量有り、RESでもPRIでも流れないという症状・・・

走行距離から残量十分の筈で~
確認しようとタンクキャップ開けて
予想通り半分近く残ってるのを確認。

その直後に再始動を試みたらあっさり掛かって
ふつーに走った・・・てな事態でした(-_-;)

PRIにしても流れなかったんだから
燃料コックでは無いだろう・・・
流路の詰まりなら
アクセル開度が大きい時や、全体に薄い症状が出てたろうし
大きな異物のせいで急に流路が詰まったんなら
タンクキャップ開けた位で直るのもおかしい

てな訳で
タンクキャップのエア通路が詰まったんじゃないの~?
という憶測でメンテナンスも兼ねててバラしてみました(^-^)


特に異物とかは無かった・・・

まぁちょっと気掛かりな点が有ってバラしてみたってのもあります

最近・・・『きゅぅぅぅ~』って鳴かないんだよね( ̄_ ̄;)

SRXに限らずだけど、SDRやTZRなんかも
この頃のYAMAHA車ってばタンクから『きゅぅ~』って音が良くしてました

特に走った後、エンジン停めて暫くすると・・・『きゅ~…きゅぅぅぅ…』って。

あ、鳴いてる(・_・ )って思ったモンですw

多分…
エンジンの熱でタンクが温まって
内圧が高まった状態になってて~
エンジンを停めるとタンクの温度が下がり
今度はタンク内が外気圧に対して陰圧を生じるんで
空気通路途中のチェックバルブ辺りから
きゅぅぅ~って音がしてたんでしょうけどね

そう言えば最近・・・鳴かないんだよなぁ~ってね。(-。-)
ゴムが硬化してるとかの原因かもしんないけど
空気通路が詰まってガソリンが流れなくなったのかも?

てな訳でバラしてみた次第であります(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿