2013年6月5日水曜日

ちょーぼ・・・

う~ん・・・(-_-;)まさしく『帳尻が合わない』

安い会計ソフト買って使ってるんですけど~
どーにも・・・

んで今頃になって気付いたんですが
このソフト
一番最初に「開業資金」の欄が無いや・・・

だから
開業直後から最初の収入が有るまでの間
支払いに使った金はどっから湧いて出たのか?
・・・が記載するトコ有りませんがな(汗)

ホントなら・・・
事業主借で開業資金が有って~
ソレから支払いして~
収入から生活費を事業主貸で~

んで事業主で貸方・借方の勘定帳が出来無きゃイケないんじゃ?(-_-;)?

有るのは前年繰越の項目。
この項目に開業費の欄が有れば良いんだろけど・・・?

それに「事業主貸」は有るけど「事業主借」が無い。
ちゅーことは・・・
赤字の時貯金持ち出して穴埋めって事態は無い前提な訳??
なんか・・・このソフトじゃダメっぽい気がする( ̄д ̄||)


ま~ったく帳簿の知識が無いモンで
判らないコトばっかでございます。σ(´д`;)

0 件のコメント:

コメントを投稿