2013年6月16日日曜日

すてまになってないす

SRXのオイル交換をしましたよ♪



んで、使ったオイルはいつものやうに
パノリン

なんで大フォント?( -。-) ( ̄、 ̄;)アクセス多いから・・・

なんかねぇ
パノリンを検索してくる人多いみたいだけど~

全く為になる様な内容は無いですよ~w

まぁしかし
『良いオイル』の部類であるコトにゃ間違い無いと思いますがねぇ
(4T  SYNTH の15W50を使ってます)

うちのSRX
空冷600ccの単コロで
セル無しキックオンリーでございます

コレがまぁ
どーゆーコトか、ヘンなオイル使うとですね
熱間時の始動が困難になるとですよ(-_-;)

果たしてオイルの何の性能だか何の成分だか
何かが影響してそうなるんだろうけど・・・

鉱物油とか化学合成油とかはあんまし関係無いみたいですけどね
何れにしろ固めのオイルの方がイイ感じ。

でも鉱物油だと・・・20W40とか20W50を使ってたんですが
やっぱ寒い時期の暖気がねぇ~
しっかり暖気運転しないと走り出せないし、それこそ暖気不足でエンストしたら
キックで再始動がまた気難しかったりして・・・

それで冬場は10W30とか使ってみたんだけど
なんかニュートラルが出辛かったり、やっぱ熱間時の始動が悪かったり。

その点
今のオイルに変えてからは
15W50という粘度でありながら
寒い時期でもアイドリングが安定するまでの時間が短い。
で、熱間時の始動もまぁまぁ良いって訳でコレを使ってるのです。

てな訳でね
そんなに色々なメーカーのオイルを比較して
コレ!って決めてる訳じゃないんです。他にもっと良いのが有るかも~?

例えばモトレックスの10W60って粘度の化学合成油とかね

あ、そうそう
水冷マルチエンジンとか小排気量車とかだと
また評価が変わると思いますよ

あくまで空冷単コロのエンジンに使ってみた話ですからね(^-^)



0 件のコメント:

コメントを投稿