2013年6月14日金曜日

たまにゃこんなネタw

日本は陸地面積で言うと狭い国土・・・だと思うんですけど

おいら就職で県外へ出てみて感じたコトの一つに
「地域によって意外と住んでる人の顔立ちが違うんだなぁ」・・・と

例えばおいら地方・・・九州北部になりますが

まず多いのが・・・
四角っぽい輪郭で目が小さめで・・・
例えばこの人
森口博子さん・・・福岡でしたかね?

写真が古めなのは・・・
女の人ってどうしても化粧してますんで顔の特徴が変わってたりしますから
すっぴんっぽい感じのヤツを選んでみたんですけどね
・・・てゆうか
それなら男の写真にっても思ったんだけど
やっぱ美人さんの方がイイかなってね(^_^;)

ちゅうコトで
おいら地方には比較的多いタイプ
平たい顔で目が小さく奥目気味・・・一番多い顔立ち


・・・で、
同じ九州北部でも違った顔立ちの方達が居るんですよね・・・

中越典子さん…佐賀
アゴが細くて切れ長の目みたいな

そう多くはないんですけど
北西寄りの方には比較的多いかな~?


それから・・・
こちらの系統のお顔
優木まおみさんも佐賀

目がパッチリと大きい系の顔立ちの方も居ます
でも顔は平らな感じで・・・

・・・更に
割合は少ないけどこんな顔立ちの方達も居るんですよね
スザンヌさん・・・明らかに異なる系統の顔立ちです

彼女は熊本の人だそうですが~
佐賀の南西部辺りにもこの系統の顔立ちの人が居たりする。
熊本とは有明海を挟んで対岸同士でもあったりして・・・


んでね
他の地方・・・特に東北で暮らした時に思ったのが
この4系統?っぽい顔立ちの人をあまり見ないな・・・と

逆に九州で見ない顔立ちの人が
鈴木蘭々さん・・・だっけ?
この系統の顔立ちの人はコチラではあんまし見掛けないと思うんです。


更に何と言っても九州じゃ見ない
特徴的な秋田美人の皆さんですかねぇ~

加藤夏希さん
この系統の顔立ちはおいら地方ではまず見掛けないです。


何で突然こんなネタを書いてるかというと・・・

ネタの元はですね・・・
同じく秋田美人系の顔立ちされたnaojiさんからの頂き物の包装の写真
“あきたびじょん”PRポスター・・・もはや違う人種では?!

明らかに地域によって顔立ちの違いが有ると思うんですよね
それも大分類の中でまた中分類に分かれてみたいな

こうやって見ると~
一口に日本人と言っても多様だな~って思いません?( ̄、 ̄)


・・・まぁ
たまにゃバイクの写真ばっかじゃなくキレイな女性の写真がイパーイ♪てのも
イイでしょ?(^_^)


2 件のコメント:

  1. アノ包装(?)がこんな事になっていたとはっ!!驚きです☆
    興味深い記事をブログに取り上げていただきありがとうございます♪

    俗に言われる「日本三大美人」等ありますが…
    個人的にはブッチギリで九州の女性に一票!!です。

    旅先の九州にて…
    綺麗な女性を見かけては振り返り
    顔立ちの違いやルーツの不思議を実感しておりました。

    しかもオシャレでファッショナブル☆
    都会的で憧れます♪

    返信削除
  2. いや~驚きでしたよアノ包装
    完全にルーツが違う人だと思いました~

    日本三大美人といっても
    地域が一番限定されてるのは秋田ですよ
    福岡はですねぇ~九州の代表みたいに振舞ってますから
    『博多美人』とか言ったって久留米とか糸島とか~
    周辺部はおろか北部九州みんな纏めて
    『福岡=博多』みたいな事にしてるしw博多の範囲じゃ無いっす!
    九州の中でも…宮崎の人は(蛯ちゃんとか今井美樹さん等)
    コレまた違う系統だと思います

    あと一か所は…京美人??
    京都出身は…山村紅葉?ギャル曽根??(爆)かなり微妙な…気が(汗)

    返信削除