2013年6月15日土曜日

てふてふ・・・

数日前のネタで・・・
ミツバチの写真。

ミツバチが蜜を集めてる時って
短い間だけど動かないでジッとしてるタイミングがあるんで
写真撮り易いんですけどね

大苦戦したのがモンシロチョウ(-_-)

常に羽根をパタパタと動かしヒラヒラしてるんで~
マトモな写真が1枚も撮れませんでした(>。<)

こんなんばっか・・・

・・・まぁ携帯のカメラで撮ってたてのも有るんでしょうけど
(自分の腕前には触れないのである)

同じ蝶々でも・・・
ベニシジミはあんまし羽根をパタパタさせないんで
ちゃんと撮れたんですけどね
落ち着きのあるコ・・・w

基本的に・・・
虫とか蜘蛛とか苦手な方なんですけど

見てる分には面白いヤツが多いですなぁ~
時々不思議な行動をしてたりして

例えば・・・アシナガバチだったと思うけど
電柱から斜めに張られたワイヤーに沿って
等間隔にキレイに整列して飛んでるのを見たコトが有ります。

飛んでるというかホバリングみたいな・・・
ゆっくりと列を作ってワイヤーに沿って上昇して
ある程度の高さに行くと降下して列の後ろにまた並んで・・・

そうやって数十匹がローテーションしてたんですよ
アレ何だったんでしょうね?蜂の飛行訓練??

他にもハエトリグモの会話?
2匹のハエトリグモが鉢合わせして

どうすんのかな?って見てたら
互いに前脚をフリフリして・・・ゼスチャーとか手話とか
そんな感じで何かコミュニケーション取ってるみたいな~?

そんなの見てると面白いですよね~

・・・ま、ヒマなヤツだってコトですけどσ( ̄(エ) ̄;)

0 件のコメント:

コメントを投稿