2013年6月24日月曜日

むかしネタ

え~昔のネタで誤魔化します(^_^;)

この写真なんですけどね・・・
廃線の駅みたいなのが写ってる・・・

バイクがFXⅢなんで~
多分18…19歳の頃・・・30年くらい前でしょう

記憶を辿れば・・・
日光のいろは坂辺りなんじゃないかと思うんですよね


で、「いろは坂 駅」でググってみたんだけど
何処だか判らない・・・

改めて眺めてみると~
特徴的な作りしてますよね?

まず随分傾斜した所に建ってるような~?
それから鉄骨で出来た屋根の部分・・・ホームの屋根みたいだけど
向こう側に抜けて無い様に見えます。

ということは・・・ターミナル駅
路線の終着駅ってことになります。

ケーブルカーの駅・・・かな?

再度調べてみると
確かに日光にケーブルカーが通ってたようです

・・・で新たな疑問。

ケーブルカーの終着駅は『明智平』だったようですけど・・・
写真の場所はもっと麓みたいですよねぇ?
んじゃ~麓側の駅

でもホームの向きが登りを向いていないように見えるんだけど??
それによく見ると
道路側はかなり登り勾配みたいだけど
ホームの屋根は水平だなぁ~
更に良く見ると線路敷きは築堤になってて傾斜が無いようにしてあるみたい

・・・じゃあココは鉄道の終着駅??

んでまたまたググって調べてみたら ←(仕事しろよ・・・)

ココ・・・?
 
いろは坂入り口辺りの
馬返パーキングってトコらしい。

建物の背景・・・左側に緑色の橋が写ってます
最初の写真にも似ている橋が写ってるんですよ~

多分ココで間違いないんじゃないかと思うんですけどね
まぁ30年も経てば変わってるのも当然なんだろうなぁ・・・


・・・ところで
場所はだいたい判ったんだけど
何の駅だったのか?てのがイマイチ判らないんで~

更に追求してみます( ̄へ ̄) ←(働けってば!)


そして見つけた写真が~コレq(´ー`)
たぶんココじゃね?

奥の方に写ってる駅舎と比べると
三角屋根に丸い窓(?)とか建物の特徴が一致します。

『日光電気軌道の馬返駅』・・・だったんですね~

明治41年に会社が出来て
大正2年に日光駅前からこの馬返駅まで開通
昭和7年に写真の場所に駅舎が移動してケーブルカーと接続・・・
ケーブルカーの麓側駅でも有ったんですねぇ~(・。・)

そして、いろは坂の開通に伴い自動車に押され
昭和43年に廃止となった様です。

おいらが写真を撮ってるのは
廃止から15~6年後の姿だったんですねぇ


それからもう一つ・・・

写真に屋台のようなモノが写ってますが
その奥の古い1BOX車

コレって1965年頃のスバルサンバーだと思います

昭和で言うと40年頃のクルマ
この駅が廃止されたのと同じ頃のクルマなんですよね
それと同時に
おいらが生まれた年とも同じ頃のクルマで
小さい頃ウチに有った覚えが有るんです。

・・・覚えてませんけど
写真の構図を見ると

おいら駅舎よりもクルマを中心に撮ってる気がします
駅に興味があったのなら
他に駅舎部分やホームの部分へ近づいて写真撮ってる筈ですからね

0 件のコメント:

コメントを投稿