2012年11月7日水曜日

じてんしゃ

何か自転車多いなぁ~って思ってたけど・・・

コレね(´ー`)q

大会案内見て驚いたんだけど・・・
受付場所は随分山の麓近く
で・・・スタート地点は山の中腹

・・・( ̄_ ̄;)スタート地点に付く前に疲れちゃいそうな気がしますが?

それと競技区間を交通規制するのは判るけど・・・県道(305号線)なんよね~
んで受付場所からスタート地点も同じ県道
特に交通規制はされないようだけど、大勢の参加者が
スタート地点まで移動するみたい

ルートとなる県道305号線の始点から終点のほぼ全てを使うんですね~
なんかおいらのイメージとして
マラソンや駅伝なんかだとすぐ一般公道使わせるのに
それ以外はなかなか許可しやがらない・・・って感じだったんですが
最近はそうでも無くなってきたんですかねぇ?

あ、ケチ付けてる訳じゃないですよ~
とても良い事だと思います(^-^)=b

ただ・・・折角の公道使っての競技
ラリーの時もそうですが
やっぱ一部の残念な人達が現れるのがねぇ

最近自転車でよく見かけるのが
いくら交通量が少ない山道だからって集団で大きく道に広がって走ってたり
並走してたり。

それと・・・走行ラインと言う物を考えない人が多いように見受けます。
ロードバイク系で下り道だとかなりの速度を出して走ってたりするんだけど
コーナーのライン取りなんか一切考えずにインカットしたり出口で孕んだり。
それに登りだと勾配の緩いトコを通りたいってのは判るけど
大きく蛇行してたり路肩から路肩へ横切ってみたり。

クルマとかが対向して来てたらどうすんのさ?って感じ。

まぁバイクでもクルマでも同じ様な走り方するヤツは居るから
自転車に限った事じゃないけどさ
安全に楽しみましょ~(^_^)


0 件のコメント:

コメントを投稿