2012年11月26日月曜日

べんきょ

みんなが走ってるのを・・・
見てるとやっぱ参加したくなっちゃいますなぁ~(^_^;)

前にもグタグタ述べてる通り・・・
おいらミニバイクてのにあんまし慣れてません。
Nちびも漸くまともに走るようになって3回ぐらい

ただ乗って走らせる分にはポジションが窮屈って以外
さほど問題ないんですが

速く走らせようとなると別。

こないだからウダウダ言ってる“前乗り”“後ろ乗り”ってコト以外にも
小さなパワーをどう上手く使い切る事が出来るかとか
いろいろなテクニックが必要なんですけど・・・

そのヘンがムズカシイ(-。-)

悩んでたコトの内の一つが『ライン取り』

果たして…スピードを殺さない様にコース目一杯使った方が良いのか?
それとも…高い旋回性を生かしてコンパクトなラインで走った方が良いのか?

この前走った時
NS50とかの17インチホイールのマシンが走ってたんですが
ウチのNちびもチョットはまともに走るようになったんで
そこそこ一緒に走れたんですけど~

17インチだとコース幅いっぱい使った大きなラインで走ってる。
ソレに対してコンパクトなラインで追って行くって感じだったんでね
なんか・・・
『大周りしちゃムダ』ってイメージ持っちゃったんです。

でも昨日レース見てて
速い連中はコース幅いっぱい使ってんのよね( ̄。 ̄)

ん~・・・
でもソレはコーナーリングスピードが高いからなんだろうなぁ~
おいらみたいなヘタッピは
まだそんな高いスピードで曲がれてないんで
単純に大周りしてるだけの状態になっちゃうから小さく回った方が速いんだろう。

逆にさぁ
速い連中が小さく回ってるトコは小さく回れて無い。
大きく回ってる…つまり速度を乗せてるトコで乗せれないから小さく回るってコトだ

タイヤのグリップが強力なんだから
もっと攻め込んでスピード乗せて行かなきゃいけんとよねぇ(´・ω・`)


わんこ同行~
でもピットクルー犬には向いてないコですw

0 件のコメント:

コメントを投稿