2012年11月27日火曜日

里山らいど5

さて
またまた徘徊を続けます~(^_^)

秋の風景と言えば・・・
干し柿作りの光景ってのもあります。

軒先に並ぶ渋柿

今年はウチも少し作ってるんですよ~(^-^)
数年前大きくて立派な柿で作ってたら・・・

ある朝目が覚めると・・・
チーチーチー…チーチュルチュルチーチー・・・っていう
小鳥のさえずりが窓際から聞こえる

・・・あぁ・・・メジロが来てるのかぁ~珍しいなぁ( ̄。 ̄)って
しばらくノンビ~リしててやっと気付く

メジロ・・・あ!柿食べに来てる!( ̄д ̄;)

鳥って頭良いんですよね~
干してた柿の内高い柿の方だけ食べてるんですよ
美味しい方を知ってるんだろうなぁ(^_^;)

今年は
小さくて紡錘状の“筆柿”と
ちょっと大きめの・・・“愛宕柿”?
それから・・・おいらが某山の中で採ってきたw
丸っこい形の“利根柿”?

その3種類を干してます

まぁホントは勝手に採っちゃダメなんでしょうけどね
土筆採ったりムカゴ採ったり栗拾ったりするのも同じ事ですが・・・

山奥とか行くと
けっこー柿の木が有っていっぱい実を付けてたりします。
そのほぼ全てがそのまま熟して鳥の餌か落ちて朽ちるだけ

たぶん…昔は人里だったんだろうなぁ~
それが誰も住まなくなり
住居が有ったろう場所とか田んぼだったと思しき場所の脇に
木だけが残ってるんだと思います

昔は貴重な冬に食べられる甘い物で
たわわに実った柿を収穫して干し柿を作るのは楽しみだったでしょうねぇ

誰も・・・実を収穫しなくなって何年になるのやら


今年は・・・
クマが収穫にきますたよ♪σ( ̄(エ) ̄)

0 件のコメント:

コメントを投稿