2012年11月11日日曜日

なやみうだうだ

昨日の続きみたいな感じになるんですけど~

かわむらさんが鋭くツッコミくれたように
フロント加重の問題・・・なんですけどね(-_-)

まず物理的に
おいらの図体でバイクに乗ると
着座位置は自ずと後方に来てしまいます。

小さな車体のバイクになるほどそれは顕著・・・
要するに窮屈だと( ̄(エ) ̄)

当然Nちびはノーマルだと体重移動(前後方向)が出来ない程なんで
今のシートカウルにした訳でありますが・・・

果たしてソレは正解だったのか?



物理的な問題を差し引いても
おいらは後ろに座りたがる・・・所謂“後ろ乗り”のようですな

てゆーか1970年代前半ぐらいの古典的スタイルみたいな(^д^;)

乗ってたバイクがこんなんですからねw
赤線がリヤアクスル、黄色が着座位置、青がリヤタイヤ外周前縁・・・
・・・ってなんかSmile?さんみたくなってきたなwwww

お尻の位置が車体側リヤサス取付け部分の真上ぐらい
写真は直線で上体を伏せ気味にしてるけど
おいらコーナリング中は上体を起こすんでもっと重心は後ろに行く筈・・・

でもね
この頃のバイク(このCBは1970年製)だとコレで正解だったと思うんですよ~
基本『リヤステア』
ロングタンクにちっちゃなシートでお尻は後輪の上
旋回力はリヤタイヤが傾く事で発生させるモノ
フロントタイヤはバンクさせる為と制動の為に付いてるようなモノ。

つまりは
「十円玉転がって傾くと軌道は円を描き始めるべ?
 フロントタイヤ無くても曲がるんよ( ̄ー ̄)」
・・・てな理論っぽいコト述べちゃう人が大勢居た時代みたいな~

しか~し!
おいらソコまで年寄りじゃありませぬ
世の中もう『フロント16インチ』が登場してましたし~
乗って見て
「ナンダコレ?!ハンドル切って曲がるん?!( ̄□ ̄;)」という
妙なハンドリングは体験済みでしたからね~

フロント16インチってのは確かに良く曲がってましたが・・・
結局アレも『後ろに座れ』ってなってた気がしますし
特にヤマハとカワサキはレプリカ系以外
あんまし積極的に使わなかった気がします。(気のせいかも?w)

当時はバイクブームだったんで~女のコとかも大勢乗ってたんですけどね
16インチは何か・・・それで慣れちゃうと体で乗らずに
腕先でトトトって曲がろうとするようになっちゃう様な気がしたんすよ
アクション起こさなくてハンドルこじって曲がっちゃうみたいな。
女のコに限らず、男でも流行りで乗り始めたコは
前の方にちょこんと座って背中をエビ反らせ、下腹をタンクに押し付けた妙な姿勢で
上がったアゴからコーナーに入って行くみたいな感じ・・・でも曲がるのが16インチw
そんな感じ。

なんか話が脱線しましたが~
16インチってどーなの?みたいな雰囲気は確かに有ったんでしょう。
でもソコで18インチに戻しちゃうのがヤマハらしいのか?どーなのか?

SRX登場☆前後18インチ
線の色は前説の通り・・・
タンクと股間wの距離に注目

コレでおいらのフォームは固まっちゃったみたいです~
小柄な車体にデカイ図体。ヤマハハンドリング。しかも前後18インチ。
後ろ乗りでファイナルアンサー(古)

結局ね
このSRXも2年でフロント17インチに変わったんですから
短命なモデルなんですよ。やっぱ前後18ってのは古典的過ぎたのでしょうか~

・・・で、SRXは早々にフロント17インチ化しましたが~
おいらは18インチから進歩が止まっちゃう訳でwwww
(途中乗ってたAR80も前後18インチだったな…)

問題有るなぁ~って思ったのはGSFに乗った時かな
キョロキョロと落ち着きの無いハンドリング(ヤマハに慣れてるせいだけど)
アレは後ろに座っちゃダメだったです
幸いアップライトなポジションで自由度が大きかったのと
意識して前に座るようにしてたんで
まぁ何とかなったって感じ~

さてやっと本題ですが~(長っ!)

Nちびにおいらが乗っちゃうと~
尻がリヤアクスルに近い
ちょ~後ろ乗りなんですけどぉ~w
(あと肘と膝の距離にも注目wwww)

窮屈なポジションを緩和しようと
シートカウルを後ろに下げて取り付けてるから余計ですし~
上体を起こした姿勢が更に追い打ちみたいな・・・

今までコケたり派手に滑らせたりしたけれど
かわむらさんが言う『フロント切れ込みで・・・』てな状況になってない。

転んだ状況は『ラフなアクセル操作でリヤが流れて』の転倒だし
(キャブのドンヅキのせいなんだけどね、判ってて大きく開けたから)
滑るのもパワー掛けてのリヤか
倒しこみ過ぎで前後同時(タイヤがダメなせいだなw)
フロントがズル~っでスッテン!てのは無いんです。

実はシートがノーマルのままだった時
今より前に尻が乗ってる

最初にシェイクダウンした時なんですけどね
フロントタイヤが頑張ってる感←(なんだそりゃ?)

なんか・・・フロントにグッと力が加わる感触が有って~
SRXとかだとそのままフロントがズルっとイッちゃいそうなんだけど
ソコでグリップしながら向きを変えやがる憎いあんちくしょう的な何かが…

それが慣れない感覚なんで強く感じたのかかもしんないけど
今はその感触が薄い様な気がするんだよなぁ~(-。-;)

それってタイヤが減ってグリップ低下しただけじゃ?( ・。・)( ̄д ̄;)…かも?

ま・・・まぁそうだとしても~(汗)
着座位置が後ろ過ぎっぽいのは事実なんだから
何か対策が要りそうな気がするんですよね

手っ取り早くノーマルシートに戻しちゃえば?って話かもしんないけど
ノーマルシートだと窮屈で下半身が固定されちゃうのですよ~

さてどーしたモノか・・・?



長くなったんでまた次回~(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿