2012年11月28日水曜日

井手さん?佐田さん?

おいらのPC環境・・・

DELLのノートPCに22型の液晶テレビをモニター替わりに接続で
マルチモニター
そして・・・
どーにかしたいのが外付けHDD・・・

2回もPCのHDD壊れた教訓から
外付け2.5"のHDDを常時接続してバックアップさせてるのと別に
3.5"HDDの外付け使ってるんですが~

それがね・・・
昔使ってたPCから抜き取ったHDDとかを
ケースだけ買ってきて中に入れて利用してるんです。

だから容量が少ない・・・
容量が少ないからもう1台・・・
そんな事やってるうち
気付けば外付けが4台もぶら下がってる有様に(+_+;)

USBケーブルが入り乱れ
OAタップはタコ足になり
あ~もう!ゴチャゴチャしてうっとーしーたらありゃしない!

なんとかしたいなぁ~って思ってたんですが
・・・ある日ネットオークションで複数台のHDDを入れられるケースを発見

コレならケーブルと電源1本で済むんじゃね?(・。・)
などと・・・浅はかな考えでポチっと入札。金五千円也。

商品が届いて
早速使ってみましょう・・・と
う~ん・・・取説が無いから良く判らんなぁ?
HDDはデーター入ったそのまま接続で良いのかな?
フォーマットしなきゃダメ?
ディップスイッチで色々設定できるみたいだけど・・・
容量の小さなHDDは数台まとめて1台として認識できるみたいだけど
その時中のデータは消えちゃうのかなぁ?とか

いろいろ悩みつつとりあえず容量の少ない空のHDDでトライしてみる

・・・認識しないねぇ~( ̄_ ̄;)

何が悪いんだろう?
ふと思いついてジャンパーピンをマスターからケーブルセレクトにしてみる
・・・と4台中2台認識。OSの管理ツールで見てみると
認識しない2台中1台はパーテーションが未設定になってて
フォーマットが必要ってなってる・・・
はて?フォーマットしてるけどなぁ?
再度フォーマットしようとすると・・・エラーメッセージが出て認識されなくなった

え~?どーなってるん( ̄д ̄;)

その後苦難の道程となる
認識してたHDDがフォーマット必要と出て
フォーマットしようとすると冗長性エラーで消えたり

ジャンパーピンをみんなマスターにしてみる・・・全部認識しない。
んじゃスレイブ?・・・これも全滅。
やっぱケーブルセレクト??・・・1台とか2台とかは認識。

どーも・・・8.4G以下とかの小さい容量のHDDは認識しないみたいだなぁ?
古いからかな??
10G以上のヤツは認識したりしなかったり・・・

順番を入れ替えたりジャンパピン設定を替えたり
いろいろ試す事3日・・・

10Gと13GのHDDはケーブルセレクトにして
30Gと120Gと250GのHDDはマスターに設定。
これでようやく合計420GB程のデータストレージが完成♪

ホントはコレにもう一台の外付け500G
それと認識しなかった2台のHDDを合わせ
1TB級になるはずだったんだけど・・・

500GのヤツはSATA接続だった(+_+)

・・・さらに
落ち着いて考えてみたら
コレに¥5000出すんなら
500Gぐらいの外付けHDDもう1台買って
容量の少ない外付けを引退させれば良かったんじゃねーのか?

・・・( ̄д ̄||)

HDD8台仕込めるヤツ☆



まぁ・・・古いIDE接続のHDD利用できたし
配線も外付け2台分減らせたからいいか(-。-)=3

0 件のコメント:

コメントを投稿