2014年8月24日日曜日

・・・てな訳で

昨日寝落ちちゃったんで~
本日のネタに回します。

珍しく・・・(異常なコトなんだけどねぇ)
晴れたんでバイクに乗りましたよ♪

んで、今日は
ちょほぉ~ぃとぉ
インプレの真似事をしてみるぜぇ~ぃ ←(小林旭のマネしてるノブコブ吉村風に)

お題はコチラq(´ー`)
何故かカワサキ エストレア・・・のFドラムブレーキのヤツ

クラシカルな『ふいんき(何故か変換でき…ry)』の~
空冷単気筒のバイクですな。
カワサキだけに…
メグロ的な何かを滲みださせようという魂胆丸出しなモデル(・_・)ヾ(^^;)ヲイヲイ

ウィキペディアで調べたら~
“エストレアRSカスタム”ってヤツですた。

でね
「ロングストロークで・・・絶対性能は高くないものの、単気筒エンジン独特の走りが味わえる」
てな事が書いてあるモンでね
何となくそーゆーバイクだな(-。-)
…って盲目的に思い込んで判ったつもりになっちまうのがネット社会の闇ww
てゆ~か、
昔から雑誌見ただけで語る提灯記事野郎は多いですがねσ(^д^;)身に覚え…

つーことで
やっぱおいらも先入観を持っていた訳で御座いまして~
まぁ乗って見て『おや?』って思うから『先入観』だったと気付くのだけどね。

早い話が『イメージと違うじゃん』と思ったのであります。
(マフラーが替えて有ったせいかも知れませんので悪しからず)

走りだして直ぐ感じたのが~『遅い・・・』
誤解してはいけませんよ、出足の話です。
シングルらしいトンッ!と地面を蹴る感じがしなかったってコト。

はい、この時点で「単気筒エンジン独特の走りが~」ってのが崩壊w

250シングルだとこんなモンか・・・?
そうだなぁ~125のシングルぐらいって感じかなぁ?
あまり振動を感じないで回り方がスムースだもん。

スズキのST250ってのに乗ったがもっと元気良かったけどなぁ(-。-)

多分ST250はライバル車だと思うんで比較対象にしました。
同じ250シングルでもSRX250やGB250/CBX250RSとは路線が違うからね
ST250はもっとトトトトトッ!って振動が多く如何にもって感じだったのに対し、
エストレアはドロ~ンって静かに回る。
この出足の悪さが『元気の無いヤツ』ってイメージを強くしましたね~

ところが・・・
その低速のドロ~ってのが、回転が上がって行くと
グォ~ッ!て感じで盛り上がって行く。なんだよ?元気じゃん!?みたいな。
そのペースで走る限りはストレスを感じなかったですけどね。
一般公道の常識の範疇で普通に速い。

残念なのが足周り。ストロークが短く、動かない・・・働かないヤツ(-_-)
トラクションが乏しいのに動かないからスロットルワークで向きを変えられん
シングルらしい、スロットル開けながらタタタタン!って軽快な旋回感が乏しいっす

チグハグだな~!ってのが感想ですね
パタタタッって感じで回さず走るエンジンに、この車体なら納得。
でもこのエンジンは回した方が楽しい
楽しもうとすると、この車体がねぇ・・・サスを変えたらイイかも?
でもね、例えばFサスを柔らかめに持って行こうとすると~
邪魔するのがドラムブレーキの『カックン』って効き方…
進入姿勢が乱れる・・・ディスクならイイかも?

要するに、車体は古典的だけど~
エンジンが見た目と違って近代的ってコトかな~
ロングストロークって単語に騙されちゃいましたかな( ̄~ ̄;)勝手にイメージしちゃうね

エストレアの最新モデルがエンジン特性を中低速重視にしてるって
メーカーHPに書いてあったんで、その辺のトコの改善したのかもね~

バイクって・・・
感覚の乗り物だと思うから
何キロ出るとか何馬力有るってコトなんかだけじゃ無いですよね~
特においら的にはどーでもイイ感じの項目。(^-^)←(へそまがり)

てなコトで、エストレア。おいら的結論。(普段乗るバイクとしてね)
・特に遅くは無いんじゃね?けど速く走らせるのは難しい。
・トコトコって走る楽しみならST250の方が良いかなぁ。
・でもST250より振動が少なくスムースに走るからツーリング向きかも。

気軽にぷらっと乗る。偶に遠くに出掛けたい。って人に良いだろね(^。^)b

・・・

あ、そうそう
インプレとか言っても
おいらが日頃乗ってるのが
600ccシングルだってコトをお忘れなくw ←(モノを言う基準が一般的で無いよ♪)

2 件のコメント:

  1. 福9(ふくきゅー)2014年8月25日 23:19

    250シングルだとフライホイルやクランクマスが小さいのでしょうかね~

    ところで...変換できない部分は。。。。fun ikiです。(マジレス)

    返信削除
    返信
    1. 振動軽減にかなり気を使ってるみたいな感じが有りますね
      W650でも昔のW1をイメージすると拍子抜けする程スムースなんで
      そーゆー方向性なんでしょうね
      後は~車重だと思います。1JKとあんまし変わらない感じです~

      変換出来ない…は古典的誤変換ネタですよ♪

      削除