2014年8月12日火曜日

とうし・・・

凍死・・・いや透視。じゃなくて投資(-_-;)

今年も残り1/3でございますよ~
随分気の早い話・・・と、思われるかも知れませんが。

取り敢えず・大体・何となく
手持ちの道具を掻き集め、急遽おっ始めた自営業でございますから
事前に入念な準備や計画は無し(汗)

所謂『事業計画』ってのがね、無い。

兎に角、何とか食い繋いで行かなきゃって事ばかりだったんですが
今年も2/3が過ぎた今頃、有り難い事に
どうにか多少の利益が出そうな見通しが・・・(まだ見通しである)

でね、
上記の話ですよ。
『事前の準備や計画が無い』・・・で、手持ちの道具を掻き集めて~って状況。

ちゃんと『生業』にする為には、それなりの道具を揃えなきゃダメでしょ~?
でも予算はごく限られてるんで~何を優先するか悩み所です

一応、ヘッポコながら設計屋として仕事頂いてるんで
CADソフトは必要・・・最新版とか・・・3Dとか。

でもね、今の所3Dが必要な仕事の割合は極々僅かだし
話が有っても、かなり安い金額しか提示されない

…3Dが当たり前でしょ?というスタンスみたいだが
 正直2Dの図面見ても判らんから3Dにしてってレベルで
 解析とか、CAD/CAMとかって訳では無い。
 当然それに対価を払う気は無いのである。

だから断るか、3Dを持ってる知り合いに回してます。
ソフト導入のイニシャルコストを考えれば
それなりの単価を頂かなきゃ~割に合わないんだけど・・・

おいら解析なんて上等な事する高級な仕事は出来ませんし
仕事を依頼される方もそんなコトを望まず・・・
今の所、大枚を叩いて3DCADを導入してもニーズに合わないと思う。

逆に、3Dを導入するなら、それで稼げる仕事を
取りに行かなきゃいけない訳です。

てな訳で、今の所CADソフトよりPCの方が優先順位は高いな(-、-)



それより優先順位が高いのが~『クルマ』
11月に車検を迎えるんだけど・・・かなりオイルを喰う状態なんで
そろそろ買い換えなきゃいけないのよね~

設計屋・・・なんだから
基本打合せに行くのがメインで乗用車で良いんだろうけど・・・

おいらとしては
クルマは
『バイクが積めるのが絶対条件』
・・・でございますw

と、言っても
ハイエースクラスのトランポでは不経済。

コレも3DCADと同じで、大型の1BOXを導入するなら
その積載能力を活かして利益が得られるような仕事を取らなきゃ行けない。

そうなってくると~
設計屋じゃなくて装置屋?(どっちかつーとバイク屋w)になってくる( ̄~ ̄)


更には・・・
今持ってるフライスが余りにもオモチャっぽくて能力不足なんで
もうちょっとマシなヤツが欲しい。

オモチャみたいなヤツだけど~無いよりマシで役に立った事も度々有るんです。
だからもうちょっと能力が高いフライス盤を導入したい。

そうなってくると~~~
設計屋じゃなくて加工屋かよ?!加工の仕事を取ってくるんかい?
てな事になる訳で・・・

・・・

この「で、おたく一体何屋なの?」という点が
中途半端でいい加減で有るのと同時に
実は他の設計屋さんとの差別化に繋がってる面が有るみたいなんですよね

図面を書いて・・・
そのまま「あ、組立ましょうか?」とか「据付行きましょうか?」とか。
不具合が見つかると「ウチでちょっと削ってきましょうかねぇ」とかね・・・

それで仕事を頂けてるのなら
そーゆー方向の事業展開を考えなきゃいけない・・・んだろなぁ( ̄_ ̄;)

0 件のコメント:

コメントを投稿