2014年8月10日日曜日

配線~

敷地内に置いてるコンテナハウスを仕事場にしてるんですが~
無線LANとコードレス電話・FAXを使ってます

LANの方は特に問題無く
先日、母屋にRAID1のNASとUPSを設置。

で、問題は電話とFAXの方・・・

母屋に親機が有って
コンテナハウスにコードレスの子機とFAXを置いてます。

問題は、親機が子機の充電器になってるんで~
充電する為に母屋と仕事場を行ったり来たりしなきゃいけない。
それからFAXがA4サイズまでしか対応出来ない。

まぁ、家庭で使ってたのをそのまま仕事用にしたからなんですけどね…
んで、開業した時に仕事用にA3対応の複合機を買ってたんですが
プリンターとスキャナーとしてしか使ってませんでした。

理由は~
FAXってあんまし使わないし、専用の回線を増やすまでも無いだろう
自宅のをそのまま利用してA4までで十分じゃ・・・?と思ったんですよね。

自宅の電話兼ねてるんで、コードレスの子機2台は必要(母屋用と仕事場用)
それに複合機は受話器が付いて無くて別途購入だったし・・・

ところが仕事を始めてみると、
頻度は低いんだけど時々A3でFAXを・・・って言われる(-_-;)
それに子機の充電がメンドクサイ。

それで、何とかしたいなぁ~って思ってたんですけどね
先日複合機見てて気付いた・・・

『オプションの受話器って、専用のユニットって訳じゃ無く
 外部通信ポートがあるからソコに電話機を接続出来るんじゃね?』(・ω・)??

てな訳で~
本日は電材屋さんからフレキダクトやらモジュラーケーブルやら買って来て
母屋からコンテナハウスまで電話線の延長工事(`・ω・´)/

引き込んだ電話線を複合機に接続し
複合機の外部ポートに母屋から外して持ってきたコードレス親機を接続・・・

試しに携帯から電話掛けてみると・・・おぉ、ふつうに通話できるぉ(^。^)
後は・・・明日、FAXの送受信テストですな♪


0 件のコメント:

コメントを投稿