2014年2月25日火曜日

おじゃまー

今日は晴れて暖かい1日でした(^_^)

・・・

たまにゃ~ちょっと息抜きでもするか・・・と
壊れてしまったSRXのスピードメーターを
先日入手した中古メーターと交換して~

ちょっくら試運転にでも行ってみるかな~
なんて思い、作業を始めたんですが・・・

交換してると~
通りすがりの知らないおっちゃんが話し掛けて来た。

何でも・・・
若い頃はバイクやクルマが好きで乗り回していたんだけど
体が不自由になってしまい今は乗れなくなってしまったとか。

へぇ・・・そうなんですか・・・と
暫くそのおっちゃん(60半ば過ぎ位かなぁ)の話に付きあってたんだが
何か・・・だんだん(-_-;)

判るんだ・・・判ってるんだけど~
おいらはそんなに出来た大人な人間じゃないんだよね。

その人は
最初は「最近は見なくなったけど2サイクルは良かったよ~」って
RDのエンジンの話やら何やらから始まったんだけど

・・・
おいらがも悪気が有る訳じゃ無いんだけど~
事も無げに
「そうですねぇ水冷と違って空冷でフィンの共振音とかして」とか
返すモンだから・・・

おっちゃん:「す、水冷でもスズキのGT380とかは・・・」
おいら:「380は空冷でしょ?水冷のはGT750」

・・・(;-_-) ( ̄、 ̄ )

おっちゃん:「向こうに住んでた頃は筑波とか行っててさぁ~コース走ったコト有る?」
おいら:「あ~最近忙しくて行けて無いけどHSRとかSPAとか~」

・・・(;;-_-) ( ̄、 ̄ )

その後も延々と・・・
色んなネタを繰り出して来るんだけど・・・てゆーかネタ切れしてるんでしょ?
話の辻褄が全く合わない。
クルマの話なのかバイクの話なのか、古い話なのか新しい話なのか
何もかもゴッチャゴチャで支離滅裂。

・・・

・・・おっちゃん
判ってるよ、「うわ~っスゴイですね!」って言って欲しいんだよね。
言って欲しくて自分の体験に聞いた話なんかを盛ってるんだろうけど
そりゃ~タダのホラ吹きだよ。
ホラでも面白おかしく、楽しい話にするんならイイけどね

お年寄りが多いせいか、この手の人が時々来る。
バイクが好きでとかの話ならイイんだけど
俺が若い頃~って武勇伝を語りに来るのよ(´_`;)=3

あのねぇ、おいらもイイ歳で~
そこらの兄ちゃんと違ってあなた方の「俺が若い頃」系の話なら
殆ど体験済みなんでリアクション薄いんですよ~
それで話をエスカレートさせるんだろけど・・・
ドコまでがホントでドコから嘘臭いかもだいたい判っちゃうんだよなぁ・・・

もう引っ込み付かなくなってムキになっちゃってさ~
さっさと帰ってくんないかなぁ・・・迷惑なんだけど。

気持ちは判らんでも無いし
寂しかったのかもしんない

もうちょっとやさしくしてやっても良かったかなぁ・・・とかも思ったけど
しょっちゅう来られても困るのよね、おいら仕事しなきゃですから(^_^;)

それに・・・

お陰でSRXに乗れなかったじゃまいか!ヽ(`д´*)ノ うがーっ!!


0 件のコメント:

コメントを投稿