2014年2月24日月曜日

ふあんかん

仕事も立て込んでるんですが~

この時期気掛かりなのが・・・
税務署への申告でございます。

何せ初めてなモンでして
どーすりゃイイのか判らない事だらけ。


報酬はぁ退社後、乱高下で~
土日になっても休みじゃな~い♪
領~収~書ぉ書~ぃてちょ~だぁ~い
税~理士な~んてぇ~つ~いて無ぁ~い
100円ショップ~♪

フェイタルエラーでデータ飛んじゃって大変さ~
リカバリーファイルが溜まって行くだけぇ~♪
ラット一つを商売道具に~してるさ~
そしたらお客がCAD持ってなくてPDF~♪


だから何の歌?(;ー_ー) ( ̄、 ̄ )林檎の『丸の内サディスティック』
                                 ↑
                          (そんな歌詞じゃないです)



てな訳で
椎名林檎も歌ってる通り
“税理士なんて就いて無い”ので~ ←(ソレ言いたかっただけ)
自力で何とかしなくっちゃだわ

しかも~
全然予備知識も無いのに青色申告ですよ
・・・えぇ、周りからは「白で良くね?」「無謀じゃね?」と言われましたがね。

とりあえず~
複式帳簿と貸借対照表ってのを作ればイイんだべ?

貸借対照・・・??

・・・

もうきっと潮時よぉ~顔と名前の貸~借♪
足を洗うべきよぉ~媚と恨みの売~買♪ ( ̄。 ̄ ) (-_-;)林檎もぉええて。

          ↑
(所詮この程度の知識しか無かったのです)


で、そろそろ申告期限も近付いて来た訳で~
「・・・きっと判らん事だらけで手間取るだろなぁ、税務署通いかな」(´_`;)
何て覚悟はしてたんですけどね・・・

本日e-taxでポチっと。

・・・

・・・

・・・え?終わった??(・_・;)

・・・え~っとぉ~
・・・アレ?・・・コレでイイのかぁ?

オドオドしながらプリントアウトした申告送信書持って税務署に行き~

あの・・・納税はこちらで?(;´・ω・`)ノ◇ヽ(^。^ )はい、領収書お待たせしました~


・・・ホントに終わったぉ( ̄д ̄;)


結局
安い会計ソフト買ったけど
基本的な知識が無いんで理解不足で使えず
手書きの振替伝票とエクセルで作った表に記帳して・・・
無事終わった(?)みたいです

・・・

なんか・・・
後から追加徴収とか差し押さえとか来ないだろなぁ?って
漠然とした不安に襲われてますなう(´・ω・`||)


0 件のコメント:

コメントを投稿